仮想現実が活用されている事例を紹介!仕組みや今後の影響についても解説 仮想現実が活用されている事例を紹介!仕組みや今後の影響についても解説 - 2ページ目 (3ページ中) - chokomana
ホーム >

仮想現実が活用されている事例を紹介!仕組みや今後の影響についても解説

仮想現実が活用されている事例を紹介!仕組みや今後の影響についても解説

医療

ゲームやエンターテインメントなどのイメージが強い仮想現実ですが、実は医療の現場でも活用が期待されています。

 

例えば、離れた場所にいる患者が目の前にいるかのような状態を再現して診断をすることができる遠隔医療の技術や、難易度の高い手術状況を再現してシミュレーションを行うこともできます。

 

また、患者にとってもリハビリトレーニングに仮想現実を利用し、現実の状況を再現したトレーニングを行うことができます。

スポーツ

スポーツの分野でも仮想現実のリアリティが発揮されます。例えば、プロのスポーツを現地で観戦しているかのような体験などが挙げられます。

 

また、スポーツのトレーニングでも活用されており、実践に近い環境も特殊な環境も自在に再現できるため、質の高い準備を行うことができるようになっています。

広告

広告にも仮想現実の技術が活用され始めています。従来の広告は画像や映像などを見るだけにとどまっていました。

 

しかし、仮想現実を利用することによって、消費者が実際に手に取って商品を見聞きすることができたり、サービスを疑似的に体験したりすることもできるようになっています。

エンターテインメント

仮想現実ではもっとも活用が進んでいる分野がエンターテインメントです。スマホのゲームなどの手軽に楽しめるものから、ゲームセンターなどで体験できる本格的なものまで様々なコンテンツが普及しています。

 

「PlayStation VR」や「Oculus Quest」などは家庭用ゲームとしても人気です。ゲームの他に動画鑑賞などでも活用が進んでおり、ライブやスポーツ観戦など様々なコンテンツを楽しむことができます。

観光

コロナ禍で仮想現実に注目が集まったのは観光分野です。全世界で旅行が自粛されたことにより、リアルの観光は日常から遠ざかってしまいました。

 

そこで、自宅などから遠く離れた場所に行ったような体験ができるオンライン旅行が登場しました。旅行の規制が無くなった後でも、旅行の下見や観光地のPRなど、幅広い活用法が見出されています。

仮想現実を体験する際に必要なもの

仮想現実を体験するためには、仮想世界を体験できる機器やソフトウェアが必要になります。仮想現実を楽しむために必要なものをいくつか見ていきましょう。

VR専用のゴーグル

仮想現実を楽しむための代表的な機器はVR専用のゴーグルです。ゴーグルを装着し、VR専用の映像を見ることによって、没入感の高いコンテンツを楽しむことができます。

 

このゴーグルにはスマートフォンを差し込んで映像を見るタイプのものや、ゴーグルに専用のディスプレイが搭載されているものなど様々な種類があります。

スマートフォンやゲーム媒体など

仮想現実を楽しむためにはスマートフォンやゲーム媒体が必要なこともあります。例えば、スマートフォンでVRコンテンツを購入し、スマートフォン差し込み型のVRゴーグルに装着して映像を見るという方法などがあります。

 

また、VR対応のゲーム媒体と専用のゴーグルが連動するような、没入感の高いゲームも多く普及し始めています。

関連記事一覧

関連記事一覧へ