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仮想現実が活用されている事例を紹介!仕組みや今後の影響についても解説

仮想現実が活用されている事例を紹介!仕組みや今後の影響についても解説

仮想現実とは英語では「Virtual Reality」と呼ばれ、「VR」という単語で耳にすることも多いのではないでしょうか。

 

しかし、ニュースや新聞などではなんとなく見聞きしたことがあっても実際にどのような技術なのかが分からない人も多いでしょう。仮想現実は近年急速に活用が期待されている分野で、いずれ私たちの生活においても身近な存在になることが予想されます。

 

本記事では仮想現実が活用されている場面や、仮想現実の仕組みなどについて解説し、また、今後どのような影響を与えるかについても触れています。

 

本記事を通して、仮想現実に関する基本的な知識や理解を深めることができるでしょう。

 

その理解をもとに急速に進化していく仮想現実の技術を追っていけるようになりましょう。

 

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仮想現実とは何のこと?

仮想現実とはコンピュータ上で作られた仮想的な環境を、あたかも現実かのように体験できる技術のことです。

 

英語ではVirtual Realityと訳されているため、VRという略称を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

 

具体的には、VRゴーグルのような専用の機械を装着して、映像の世界を自由に動いたりモノに触れたりすることができます。近年では医療やビジネスエンターテインメントなど、様々な分野で活用が期待されている注目の技術の1つです。

拡張現実との違いとは

似たような技術として拡張現実というものがあります。拡張現実は英語でAugmented Realityと呼ばれ、ARと略されます。拡張現実は目の前に広がる現実世界の中にバーチャルな情報を反映する技術です。

 

例えば、数年前にヒットした「ポケモン GO」というアプリでは、現実の広場や公園などにポケモンの世界が映し出され、ポケモンの世界が現実の世界を拡張させました。

 

仮想現実が仮想的な空間で現実を再現する技術であるのに対して、拡張現実は現実の世界に仮想的な情報を加えていく技術であるという違いがあります。

仮想現実の歴史について

仮想現実は最先端の技術であるため、歴史は浅いようにも思われるでしょう。しかし、意外にもその歴史は深いと言われています。

 

1930年代に作家であるスタンリイ・G・ワインボウム氏の小説「Pygmalion's Spectacles(ピグマリオン劇場)」において、現在のVRゴーグルのような魔法のメガネが描かれました。ここで初めて仮想現実という考え方が登場したのです。

 

1960年代には技術として仮想現実の研究が本格的に始まりました。アメリカの計算機科学者であるアイバン・サザランド氏が「ダモクレスの剣」という世界初のヘッドマウントディスプレイを開発しました。

 

その後、ゲームや映画などで映像技術が進化するにつれて、一般でも仮想現実の技術に注目が集まりました。1990年代にはVPL Research社が「The Eyephone」というヘッドマウントディスプレイや「The Data Glove」と呼ばれるグローブ型の体験装置を開発しました。

 

2010年代になるとパルマー・ラッキー氏が約240万ドルのクラウドファンディングを集め「Oculus Rift」を開発し、発売しました。「Oculus Rift」を開発したOculus VR社は2010年代半ばにFacebook社(現:Meta社)に買収され、仮想現実は様々な業界から注目を集めるようになったのです。

仮想現実はどんな仕組み?

仮想現実では映像を立体的に見ることができますが、どのような仕組みなのでしょうか。そもそも人間は2つの目で見える像を脳の中で調節して映像化をしています。

 

その仕組みと同じように、VRゴーグルなどでは左目と右目それぞれに対して映像を表示することで、立体的に映像をとらえることができるようになっているのです。

 

また、仮想現実では映像内のモノに触ったり、動かしたりすることができます。この仕組みは、センサーやコントローラーを通じて人の動きを感知することで、映像内にその動きが反映されることで成り立っています。

 

さらに、仮想現実の映像は人の動きに合わせて動きます。VRゴーグルなどには人の目や頭の動きを感知するセンサーがあり、人の動きに合わせて視界や音の聞こえる方向までをも変化させることができます。

 

これらの仕組みによって、ユーザーは仮想現実の世界に没入できるようになっているのです。

仮想現実の活用事例

仮想現実は活用シーンが急激に広がっている技術ですが、具体的にどのような場面で利用されているのでしょうか。いくつかの分野を紹介します。

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