勉強机をリメイクする際のポイントとは?おしゃれで簡単なアイデア例も紹介 勉強机をリメイクする際のポイントとは?おしゃれで簡単なアイデア例も紹介 - 3ページ目 (5ページ中) - chokomana
ホーム >

勉強机をリメイクする際のポイントとは?おしゃれで簡単なアイデア例も紹介

勉強机をリメイクする際のポイントとは?おしゃれで簡単なアイデア例も紹介

2:引き出しを活用する

引き出しをディスプレイ用の棚として使用すると、お洒落な空間が生み出せます。

その他にも、スパイスラックなどの収納スペースとして使用するなど、アイデア次第で素敵なインテリアに生まれ変わらせることができます。

塗装をしたり、カッティングシートを貼ったりするなどのアレンジを加えてみるのもお勧めです。

3:塗装する

ペンキで色を塗り替えると、学習机のイメージを大きく変えることができます。

設置する部屋の雰囲気に合った色を選んで統一感を持たせたり、部屋のアクセントになるような色に塗り替えてみたりと、自分の好みに合わせて学習机をアレンジしてみましょう。

ペンキを塗るだけなので、DIY初心者の方でも比較的取り入れやすいリメイク法だといえます。

4:カッティングシートを使う

手軽にリメイクをしたいという方にはカッティングシートの使用をおすすめします。

100均などでも手に入り、リメイクの費用を抑えたいという方にもピッタリです。色々な柄のものが販売されているのでイメージに合ったシートを探してみてください。

シートを貼る時は、空気が入らないように気を付けましょう。ヘラなどを使って少しずつ貼っていくと、綺麗に仕上げることができます。空気が入ってしまった場合には、針などで穴を開けて対処しましょう。

5:小物を使ったアレンジをする

小物を使ったアレンジをすると、一気に雰囲気が変わります。引き出しの取っ手やつまみを、別のものに付け替えてみましょう。ネジを外して取り換えればいいだけです。

取っ手は雑貨屋さんや100均にも売っています。アンティーク調であったり、木製のシンプルなもの、ポップな可愛らしいものなど、種類は豊富です。ぜひ、お店で自分の好みのものを探してみてください。

また、古くなったタンスの取っ手を再利用したり、使わなくなった装飾品を小物の代わりに張り付けてもよいでしょう。

6:ヴィンテージ風に仕上げる

ワックスやオイルステインをさっと塗るだけで、ヴィンテージ風のかっこいい学習机に変身できます。

しかし、ラッカー塗装やウレタン塗装、UV塗装などは塗装をすべて剥がさなければ使用できないので、ワックスやオイルステインを使用する場合は、学習机の塗装を確かめてからにしましょう。

7:機能を増やすことを意識する

学習机の使い勝手をよくするには、必要な機能を増やしていくことも大切です。

DIYでマガジンラックを作って机の横に置いてみるなど、あると便利な機能を手作りで増やしてみるのもいいでしょう。

8:パソコン用の机に変える

学習机をパソコン用の机に変えてしまうのもおすすめです。

机の上が広く、キーボードやマウスも余裕で置けるため、作業がしやすくなります。引き出しなどの収納スペースも充分にあるため、書類など必要な物をしまっておけて、とても便利です。

パソコンのモニターは、台などを置いて高さを調節するなど、うまく工夫して使用しましょう。

9:椅子が不要な机にする

椅子が不要な机にリメイクすれば、和室に置いてもピッタリなじむでしょう。

机の脚の部分を短くカットして高さを低くすれば、身長に関係なく誰でも使えるようになるので、家族全員で使用することが可能になります。

10:机をカットしてアレンジする

学習机はスペースが広めに作られているので、設置する部屋によっては大きすぎると感じることもあります。

そんな時は、机を好みのサイズにカットして調節しましょう。

サンドペーパーを使って切り口の表面を整えれば、違和感を感じることもありません。

おしゃれで簡単な勉強机リメイクアイデア例10選

関連記事一覧

関連記事一覧へ