子供におすすめのスマホ10選|選ぶポイントや契約に必要な物もご紹介 子供におすすめのスマホ10選|選ぶポイントや契約に必要な物もご紹介 - 3ページ目 (3ページ中) - chokomana
ホーム >

子供におすすめのスマホ10選|選ぶポイントや契約に必要な物もご紹介

子供におすすめのスマホ10選|選ぶポイントや契約に必要な物もご紹介

お子様にスマホ・キッズ携帯を持たせる際に注意したいことは、ご家庭内でルールを決めておくことです。

例えば「あまりスマホを触りすぎない」、「スマホは親が貸している状態なのだから親が見ることもある」などです。

次に、子供にスマホを持たせる際の5つの注意点をまとめましたので、ルールを決める際の参考にしてみてください。

子供にスマホを持たせる際の注意点1:けじめをつけさせる

子供にスマホを持たせる前に注意したいことが、「スマホ利用に関してけじめをつけさせる」ということです。

スマホの長時間利用が習慣化すると、視力が低下したり学力が落ちてしまったりしないか心配でしょう。お子様にスマホを持たせる場合は親子でスマホの使用時間のルールをしっかりと決めましょう。

親が指定した時間帯以外にスマホを使うとロックがかかるように、「使用時間制限」機能を使用するとよいです。

子供にスマホを持たせる際の注意点2:勝手に課金できないように設定する

子供は夢中になってしまうと知らないうちに、どんどん課金をしてしまったりするので「勝手に課金できない設定」にしておきましょう。未設定のままでゲームに夢中になり、課金アイテムに高額課金してしまったというトラブルもあります。

高額課金を防ぐためにも、保護者の方がお子様が利用しているゲームアプリが無料か有料かを把握しておく必要性があります。またはアプリのインストール制限を付けるのもよいでしょう。

子供にスマホを持たせる際の注意点3:悪質サイトへのアクセスを遮断する

子供にスマホを持たせる際に注意しなければならないのは、悪質サイトへアクセスすることです。しかし、見ただけで悪質サイトを瞬時に見分けることはとても困難です。

「怪しいサイトにアクセスしてしまい高額な金額を請求された」などというトラブルを避けるためには、スマホのwebフィルタリング機能を使用して出会い系サイトや、ふさわしくない表現を含むサイトなどへのアクセスを遮断するのがおすすめです。

子供にスマホを持たせる際の注意点4:ネットリテラシーも教育する

子供のころからスマホを持つならば、ネットリテラシーをしっかり教育しておく必要があるでしょう。ネットリテラシーとは情報ネットワークを正しく利用できる能力のことです。

インターネットは便利な反面、エビデンスのない情報も点在しており、「SNSサイトなどで知らない間に自分で個人情報をさらしてしまいストーカー被害にあった」などというトラブルもあります。

トラブルを避けるためにも、ネットリテラシーの教育をすることはとても重要です。

子供にスマホを持たせる際の注意点5:親が貸し与えている状態を認識させる

最後に子供にスマホを持たせるなら「スマホは親が貸し与えている状態だと認識させる」ことに注意しましょう。

つまりは親が貸し与えている状態のため、スマホの中身は親が見ることもあるということを事前に認識させることで、お子様はルールを守ってルールの範囲内でスマホを楽しむでしょう。

子供用のスマホは気を付けて契約しよう

ここまで子供におすすめのスマホや、子供にスマホを与える際に注意したいことに関してご紹介してきました。

スマホを持たせる際はお子様と相談し、正しいルールを決めてスマホを契約しましょう。また、お子様が自分で自制できない場合には、webフィルタリング機能などを使うことをおすすめします。

安全に楽しく利用するためにも、事前のルール決めを心がけるようにましょう。

関連記事一覧

関連記事一覧へ