子供用メガネはどう選ぶ?4つのこだわりポイントとおすすめのフレーム型3選
育児
2020.07.29
目次
mokuji_dummy
子ども用メガネのこだわりポイント4:テンプル
子供用メガネのこだわりポイント4つ目は、テンプル(レンズとモダンの間にある部分)です。
子供用メガネの場合、長さ調整が可能なテンプルであれば、現在の状態、今後の状態どちらにも合わせられます。
成長によって長さが足りなくなり、掛け心地が窮屈になることがあるテンプルですが、できるだけ長く使いたいという人には、長さの調整が可能なタイプがおすすめです。大事に使えば、比較的長い間使用できるでしょう。
子供用メガネにおすすめのフレームの型3選
子供用メガネを選ぶ際におすすめのフレーム型は、オーバル・スクエア・ウェリントンの3つです。いずれも顔とのバランスが取りやすい型のため、この3つに絞って探すと合うメガネを見つけやすくなります。
もちろん他の型が似合う場合もありますので、興味があれば色々な型を試してみるのも良いでしょう。
今回はオーバル・スクエア・ウェリントンをおすすめのフレーム型としてご紹介しますので、参考にしてください。
子供用メガネおすすめのフレームの型1:オーバル型
子供用メガネのおすすめフレーム1つ目は、オーバル型です。スタンダードな型で顔の形を問わず似合うため、初めてメガネを購入・着用する人におすすめです。</mark >
オーバル型はやわらかい曲線的なデザインが特徴ですので、子供特有の丸みのある顔型にもなじみやすいでしょう。
子供用メガネおすすめのフレームの型2:スクエア型
子供用メガネのおすすめフレーム2つ目は、スクエア型です。縦より横の比率が高い点が、フレーム構造の特徴です。
直線的な形状から知的な印象を与えますが、縦幅のバリエーションによっては、可愛いらしい印象を与えるフレームもあります。お子さんの目の大きさや、好きな色などに合わせて、気に入ったフレームを選んであげましょう。
子供用メガネおすすめのフレームの型3:ウェリントン型
子供用メガネのおすすめフレーム3つ目は、ウェリントン型です。台形を逆さまにしたような形で、老若男女問わず人気があります。</mark >
シンプルなデザインなので、お子さんの好みのフレームの色を選んであげると良いでしょう。
子供用メガネの購入におすすめのメガネ店3つ
子供用メガネの購入におすすめのメガネ店の特徴には、「いつでも通える」「丁寧にフィッティングしてくれる」「保証内容が充実している」という点が挙げられます。
その特徴を持つお店の利点をそれぞれご紹介しますので、お店選びの参考にしてください。
おすすめのメガネ店1:いつでも通えるお店
子供用メガネの購入におすすめのメガネ店1つ目は、いつでも通えるお店です。
一般的に、子供は大人よりも活動量が多く、メガネの扱い方に関しても重きを置いていないため、壊れたり歪んだりといったトラブルが起きやすい傾向があります。
そのことから調整が必要になる率も高いので、いつでも通えるお店を選んだ方がトラブルを解消しやすくなります。
おすすめのメガネ店2:丁寧にフィッテイングしてくれるお店
子供用メガネの購入におすすめのメガネ店2つ目は、丁寧にフィッティングしてくれるお店です。
メガネの掛け心地は、実際の感覚だけでなく、生活スタイルに合っているかどうかによっても変化します。
物理的なフィット感をはじめ、心理的な部分まで丁寧にフィッティングを行ってくれるメガネ店がおすすめです。
子供用メガネの専門店など、子供の対応に慣れている眼鏡店も候補に入れてお店を探してみましょう。
おすすめのメガネ店3:保証内容が充実しているお店
子供用メガネの購入におすすめのメガネ店3つ目は、保証内容が充実しているお店です。
成長過程にある子供は、大人よりも視力が変化しやすいため、保証がついている方が安心です。</mark >子供用メガネを取り扱っているメガネ店の中には、子供専門の保証をつけている店舗もあります。
ただし、お店によって保証内容は異なりますので、購入の前に明示されている各メガネ店の保証内容の比較をおすすめします。
関連記事一覧
-
叱ると怒るの違い ポイント5つ 親が子供を叱ると怒るの違いは重要な親子コミュニケーションの一部で、以下のようにいくつかの主要なポイントで区別することができます。目的叱ることは主に教育的な目的があります。子供の間違った行動を正し、正しい行動を学ばせること...
育児
2023.07.31
-
今が旬!「きのこ」を味わおう 準備も簡単!きのこの食育きのこは手で簡単にほぐすことができるので、1歳のお子さんから「食材に触る」体験ができます。一般的なきのこは通年手に入るものなので、単独で使っても秋らしさを感じることは難しいかもしれませんが、いろい...
育児
2022.10.13
-
懐かしの給食の味をご家庭で!「きな粉揚げパン」 揚げパンの始まり揚げパンは昭和27年、東京の大田区の小学校で生まれました。風邪で学校を休んだ生徒に栄養をつけてもらおうと、残ったパンで作ったことがきっかけといわれています。現在では衛生的な側面から休んだ生徒に給食を届ける...
育児
2022.10.13
-
子供の笑顔が少ない原因とは?どのように接すればいいかについて紹介 「笑顔が大切な理由とは?」「子供の笑顔が少ない原因って何だろう?」「笑顔が少ない子供に対して親はどういう対応がいい?」このように、子供の笑顔が少ないことで、いろいろと悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。&nbs...
育児
2022.09.29
-
会話が苦手だと感じている人の特徴は?克服方法やポイントについても紹介 「会話への苦手意識はどうすれば治る?」「話し上手になるには何をすればいいの?」このように、会話に苦手意識を感じている方は沢山の疑問や不安があるのではないでしょうか。 この記事では、会話が苦手な人の傾向、会話が苦...
育児
2022.09.29