朝ごはんおすすめメニュー48選!小学生がしっかり食べるメリットを詳しく紹介
育児
2020.10.12
目次
mokuji_dummy
なかなか食べられないカフェごはんは、自宅で作ってしまいましょう。サラダやヨーグルト、フルーツなどを添えれば自宅でも簡単にカフェ風ワンプレートを作ることができます。
小さめに焼いたホットケーキにソーセージやスクランブルエッグを添えて、小鉢に入れたヨーグルトやサラダをプレートの上に置けば完成です。休みの日の朝に小学生の子供と一緒に作ると、お手伝いのきっかけにもなります。
14:うどん入りスープ
寒い日の朝に嬉しい小学生におすすめの朝ごはんが、うどん入りスープです。冷凍うどんを常備しておくと、食事の準備の時短に繋がります。
解凍したうどんと水を中火にかけて、煮立ったらグリーンピースを入れて3分煮ます。しょう油で味つけをしたら溶き卵を入れ、コショウで味を調えれば完成です。ごま油で風味をつけると、さらに食欲がそそられる1品に仕上がります。
15:おかかおにぎり
お茶碗に盛られたご飯は食べられないけれど、おにぎりにしたら食べられるなんてことは、小学生でも良くあります。食欲を復活させてくれる小学生におすすめの朝ごはんが、おかかおにぎりです。
ご飯におかか昆布、ごま油を混ぜて握ったら焼きおにぎりにしてしまいましょう。ごま油の風味と、こうばしい香りが口の中に広がります。多めに作って、冷凍保存をしておくと便利です。冷凍保存したおにぎりは、レンジで解凍すれば食べられます。
16:味噌スープ
具だくさんのスープを作りたい時に参考にして欲しいのが、鶏団子とじゃが芋の味噌スープです。もちろん小学生の朝ごはんにもおすすめとなっています。
お鍋に水と乱切りしたじゃが芋を入れて火にかけます。煮立ったら7~8分弱火にして、蓋をした状態でさらに煮ます。鶏団子を入れて、5分煮たら味噌で味を調えて完成です。
鶏団子は作り置きをして冷凍しておくと、時短になります。それを使う時は、煮込み時間を長くとりましょう。
17:ミネストローネ
次に紹介する小学生におすすめの朝ごはんが、白菜と切り干し大根のミネストローネです。たっぷり野菜が入っているので、その日の活力になります。
白菜・玉ねぎ・にんじん・ウインナー・切り干し大根をオリーブオイルで炒め、しんなりしたら水とコンソメを入れ中火で10分煮ます。そこにトマト缶・砂糖・塩コショウ・ケチャップ・にんにくで味つけすれば完成です。
冷凍保存できるので、たくさん作っておきましょう。
18:レンジコーンスープ
忙しいい朝でも簡単に作れる小学生におすすめの朝ごはんが、レンジコーンスープです。ぜひトーストなどのプラス1品に活用してみてください。
大きめの耐熱容器に、牛乳・クリームコーン・ミックスベジタブル・コンソメスープの素を入れて混ぜます。そこにラップをかけて電子レンジ(600w)で2~3分加熱したら、よく混ぜれば完成です。
パセリを散らしたり、カリカリに焼いたベーコンをのせても美味しいでしょう。
19:ハンバーグ
小学生なら好きな子も多いハンバーグは、朝ごはんのおかずにしても喜んでもらえます。夕飯の時に焼くハンバーグとは違う、ミニタイプを作っておくと朝ごはんやお弁当に使えます。
朝からハンバーグのタネを作るのは大変なので、前日に下準備をしておきます。タネを作ったら、小さめに取り分けてラップでくるみ冷蔵庫で保存します。冷凍保存も可能ですが、2~3週間を目安に使い切りましょう。
タネを作っておけば朝は焼くだけです。
20:漬物風サラダ
小学生でも作れるくらいに簡単な、朝ごはんの副菜となるのが漬物風サラダです。
キャベツを一口で食べられるくらいの大きさにちぎり、ビニール袋に入れます。そこに塩昆布を入れて、キャベツがしんなりするまで揉み込んだら完成です。とても簡単なので、小学生のお手伝いにも適しています。
おにぎりワンプレートの添え物としても活躍する1品です。
21:チキンボール
お肉系のおかずは、お弁当のおかずにも小学生の朝ごはんにもなります。チキンボールは冷蔵・冷凍保存ができるので多めに作って保存しておくと良いでしょう。
冷蔵の場合は3~4日、冷凍の場合には2~3週間で食べきるように心がけてください。鶏ひき肉と塩を粘り気が出るまで混ぜたら、みじん切りした玉ねぎとおろししょうが、しょう油、コショウを入れて混ぜます。
小さく丸めたら、7~8分焼けば完成です。
22:混ぜご飯おにぎり
見た目も鮮やかなにんじんとしらすの混ぜご飯おにぎりは、小学生の朝ごはんにおすすめです。材料を混ぜて握るだけなので、簡単に作ることができます。
すりおろしたにんじんは、耐熱容器に入れて電子レンジ(600w)で40秒ほど加熱します。にんじんとしらすを炊いたご飯に混ぜて、おにぎりの形に握れば完成です。
しらすのほのかな塩が、やさしい味わいに仕上げます。
23:オープンオムレツ
関連記事一覧
-
叱ると怒るの違い ポイント5つ 親が子供を叱ると怒るの違いは重要な親子コミュニケーションの一部で、以下のようにいくつかの主要なポイントで区別することができます。目的叱ることは主に教育的な目的があります。子供の間違った行動を正し、正しい行動を学ばせること...
育児
2023.07.31
-
今が旬!「きのこ」を味わおう 準備も簡単!きのこの食育きのこは手で簡単にほぐすことができるので、1歳のお子さんから「食材に触る」体験ができます。一般的なきのこは通年手に入るものなので、単独で使っても秋らしさを感じることは難しいかもしれませんが、いろい...
育児
2022.10.13
-
懐かしの給食の味をご家庭で!「きな粉揚げパン」 揚げパンの始まり揚げパンは昭和27年、東京の大田区の小学校で生まれました。風邪で学校を休んだ生徒に栄養をつけてもらおうと、残ったパンで作ったことがきっかけといわれています。現在では衛生的な側面から休んだ生徒に給食を届ける...
育児
2022.10.13
-
子供の笑顔が少ない原因とは?どのように接すればいいかについて紹介 「笑顔が大切な理由とは?」「子供の笑顔が少ない原因って何だろう?」「笑顔が少ない子供に対して親はどういう対応がいい?」このように、子供の笑顔が少ないことで、いろいろと悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。&nbs...
育児
2022.09.29
-
会話が苦手だと感じている人の特徴は?克服方法やポイントについても紹介 「会話への苦手意識はどうすれば治る?」「話し上手になるには何をすればいいの?」このように、会話に苦手意識を感じている方は沢山の疑問や不安があるのではないでしょうか。 この記事では、会話が苦手な人の傾向、会話が苦...
育児
2022.09.29