高校生が将来なりたい人気の職業16選|保護者が重要視するポイントも紹介 高校生が将来なりたい人気の職業16選|保護者が重要視するポイントも紹介 - 2ページ目 (4ページ中) - chokomana
ホーム >

高校生が将来なりたい人気の職業16選|保護者が重要視するポイントも紹介

高校生が将来なりたい人気の職業16選|保護者が重要視するポイントも紹介

働いている保護者に代わって、子供の成長を手助けする仕事で、乳幼児保育のプロフェッショナルとして、生活全般にわたる指導を行います。

 

絵本の読み聞かせや遊びから、食事やおやつの提供、歯磨きや手洗いの指導、トイレの手伝いなど、あらゆる面から子供の成長をサポートします。主な職場は保育所ですが、乳児院や児童養護施設など、活躍できる場所はたくさんあるでしょう。

3:栄養士

給食のメニューを作成したり栄養指導を行ったり、食に関わる仕事です。

 

栄養についての豊富な知識が必要で、知識をメニューに活かす応用力や豊かな感性のある人に向いています。栄養士のニーズは年々高まっており、食品関連企業での栄養コンサルティングや、病気の人への専門的な栄養指導など、さまざまな役割が期待されています。

4:薬剤師

薬剤師は、病院や薬局で薬の管理や調剤をしたり、服薬指導をしたりする仕事です。

 

主な勤務地は薬局や病院ですが、製薬会社や化粧品会社などで企業内スペシャリストとして活躍している人もいます。

5:医師

医師になるためには、医師免許を取得しなければなりません。難易度の高い医学部に入るためには、集中して効率よく受験勉強を取り組み、難関を突破する必要があります。

 

人の命を預かる専門性の高い仕事であるだけに、なるまでに長い時間を必要とする職業です。

 

出典:医師国家試験受験資格認定について|厚生労働省
参照:https://www.mhlw.go.jp/topics/2012/05/tp0525-01.html

6:心理カウンセラー

心理カウンセラーは、悩んでいる人の心に寄り添いながら相談に乗り、解決に導く仕事として、人気の高い職業です。

 

学校で生徒や保護者、教職員の心のケアをサポートしたり、企業で従業員のカウンセリングを行ったりします。独立や開業する人も多く、カウンセリングルームを開いたり、ストレスのコントロール方法などの研修講師をしたり、さまざまな形で活躍することができます。

7:芸能人

芸能人は、小学生のなりたい職業ランキングでは上位にランクインする人気の職業ですが、高校生になると一気に現実的になり、社会的に需要の高い職業や安定感のある職業が上回っていく傾向にあります。

 

芸能人はほんの一握りの人しか成功できない職業ですが、もし子供がなりたいのであれば、夢見る気持ちを大切にし、保護者は子供の可能性を狭めるようなことは言わず、あたたかく見守ってあげましょう。

8:事務職

営業事務や総務事務など、誰かのサポートをする事務職の仕事は、配属される部署によって仕事内容はさまざまです。病院での医療事務や法律事務所での法務事務、学校事務なども事務職です。

 

企業の場合は一般職として採用され、総合職のアシスタントやサポート業務を担うため、デスクワークが中心となることが多いです。転勤や異動、残業が少ないことが特徴で、環境を変えず長く働きたい方には合っている職業でしょう。

9:理学療法士

理学療法士は、ケガや病気によって身体に障害がある人に対し、リハビリを行う専門職です。患者さん一人ひとりにリハビリ計画を立て、治療や支援を行っていきます。

 

患者さんと関わるだけでなく、医師や看護師、作業療法士、患者さんの家族などさまざまな人と連携して仕事を進めていくため、多くの人とコミュニケーションを取ることが必要不可欠です。

10:警察官

警察官は、人気の高い職業である公務員のひとつです。事件や事故を迅速に解決へ導き、人々の生活や街の安全を守るための防犯活動を行うのが主な仕事です。

 

高卒以上なら「警察官採用試験」を受けることができ、公務員試験にも合格する必要があります。採用後に警察学校に入学し、必要な知識を身につけます。

11:消防士

消防士の仕事は、火災現場へ駆けつけて消火活動を行うだけでなく、災害時の救助活動ではケガ人や急病人を助ける大きな使命があります。小さい頃から憧れて、なりたいと考えている人も多いでしょう。

 

消防士になるには、各自治体で実施される消防士採用試験に合格し、消防学校で専門の教育を受ける必要があります。危険な場所での救助活動も多いため、屈強な体力に加え、強いメンタルを持つ人に向いているでしょう。

関連記事一覧

関連記事一覧へ