高校からスタートできる12のおすすめ部活|部活選びを成功させる6つのコツ 高校からスタートできる12のおすすめ部活|部活選びを成功させる6つのコツ - 3ページ目 (4ページ中) - chokomana
ホーム >

高校からスタートできる12のおすすめ部活|部活選びを成功させる6つのコツ

高校からスタートできる12のおすすめ部活|部活選びを成功させる6つのコツ

おすすめの部活6:チアリーディング部

チアリーディング部は、ドラマや映画の影響もあり、女子からの人気が高い部活です。ダンスをしたことがないような初心者には難しいと思われるかもしれませんが、実際にはダンス未経験で入部した子もたくさんいます。

また、高校生になると体がある程度出来上がってくるので、ダンスを始めるタイミングとしてとても適しています。

タイミング的にも、初心者が一から学ぶには高校から始めるのがおすすめです。

おすすめの部活7:ホッケー部

スティックを使って得点を争うホッケーは、日本ではあまり馴染みのない競技のため、経験者が少ないスポーツです。

高校から始める子が多く、初心者の入部を前提としている学校がほとんどなので、初心者だからといって気後れする必要がありません。

「未経験だけど団体競技にチャレンジしたい」という場合、ホッケー部がおすすめです。

おすすめの部活8:新体操部

最近は習い事として幼少期から始める子が多い新体操部ですが、高校からでも遅くはありません。経験者に追いつくのは大変ですが、一生懸命練習すれば体は徐々に柔らかくなります。

また、新体操は他の競技に比べ選手生命が非常に短い競技です。高校生までにほとんどの子が辞め、大学卒業後も続けている人はほぼいません。

少しでもやってみたい気持ちがあるのなら、経験の有無にかかわらず、まずはチャレンジすることをおすすめします。

おすすめの部活9:軽音部

アニメの影響もあり、軽音部は男女問わず人気です。部活に入ってから初めてギターやドラムを触る子もいるので、音楽をやってみたい気持ちさえあれば初心者でも全く問題はありません。

高校を卒業してからも、大学のサークルや社会人として趣味で続けられます。

おすすめの部活10:写真部

写真部は、文化部の中で高校からスタートしやすい部活の1つです。本格的にカメラを学ぶために活動する子もいれば、趣味としてのんびり続ける子もいます。比較的自分のペースでできるため、勉強との両立も難しくありません。

学校によってはカメラを貸してくれるところもあるので、金銭的な負担も少ない部活です。

おすすめの部活11:書道部

書道部は、マンガやドラマによって知名度が上がり、興味を持つ子が増えています。習字の経験がないと入りにくいイメージですが、書道は習字とは違って、字の上手い・下手よりも個性や芸術性が重視されます。

そのため「あまり字に自信がない」「習字は授業で少しやっただけ」という子でも問題はありません。

書道を通して字が綺麗に書けるようになったり、集中力がアップしたりするので、書道部も初心者におすすめの部活です。

おすすめの部活12:イラスト部

イラスト部は、好きなキャラクターの模写やオリジナルキャラクターを作成します。マンガやアニメが好きな子は、趣味を活かして楽しく活動できます。

あまり絵を描いたことがない子でも、周りと一緒に練習しながら上達できます。また、同じ趣味の子と仲良くでき、仲間と一緒に楽しい高校生活を送れるでしょう。

高校での部活選びを成功させる6つのコツ

高校生活の中で部活動が占める時間は多く、高校でできる友人の多さや人間関係にも影響が出ます。特に、未経験から始める場合は尚更慎重に選ぶ必要があるでしょう。

部活を選ぶ際、事前にしっかり調べなければ、人間関係で悩んだり、長続きしなかった失敗から精神的なダメージを受けてしまったりする可能性があります。

以下では、部活選びに失敗しないために必要な情報やコツを6つ紹介します。

高校での部活選びのコツ1:部に関する大まかな情報を入手

まずは高校のホームページなどで、興味のある部活の基本的な情報をチェックしましょう。

部員数や活動頻度、大会での実績を調べれば、その部活がハードかどうか、3年生まで続けている子はどれくらいいるか、などのだいたいの雰囲気がわかります。部活によっては未経験から始めた人数も載っているので、参考にしましょう。

関連記事一覧

関連記事一覧へ