「蓮」を使った名前155選!意味・由来や漢字の印象なども紹介 「蓮」を使った名前155選!意味・由来や漢字の印象なども紹介 - 3ページ目 (3ページ中) - chokomana
ホーム >

「蓮」を使った名前155選!意味・由来や漢字の印象なども紹介

「蓮」を使った名前155選!意味・由来や漢字の印象なども紹介

蓮士郎(れんしろう)
蓮之助(れんのすけ)
蓮武(れん)
蓮馬(れんま)
蓮汰朗(れんたろう)
蓮哉(れんや)
蓮次(れんじ)
蓮大朗(れんたろう)
蓮穏(れおん)
蓮成(れんせい)
蓮和(れお)
蓮夢(れん)
蓮冬(れんと)
蓮星(れんせい)
蓮温(れおん)
蓮仁(れに)
蓮(れん)
蓮一(れんいち)
蓮牙(れんが)
蓮貴(れんき)
蓮伍(れんご)
蓮悟(れんご)
蓮祐(れんすけ)
蓮聖(れんせい)

「蓮」を使った名前に込める願い

蓮は、泥にまみれても美しくきれいな花を咲かせる、という性質があります。人間に例えるならば、「困難に打ち勝つ」「いまが辛くてもポジティブに生きてほしい」と言った、前向きな願いが込められるでしょう。

 

また、「清らかさ」という意味合いを併せ持つことから、「心が汚れることなく自分を信じていく」という解釈もできます。情報があふれる現代社会を、まっとうに生きていくためにぴったりな一字と言えるでしょう。

「蓮」という漢字が与える印象

蓮は、仏教やエジプト神話につながる花言葉を持っており、古代エジプトやインドでは象徴的な花とされています。

 

蓮の花言葉の1つとして「雄弁」が挙げられますが、弁舌がつよい神であるオシリスにささげた花が蓮だったことが由来です。

 

このことから蓮という字は、「周りに流されない意志を持っている人や本質をつかむ力がある人」という印象を与えると言えるでしょう。

「蓮」を使った素敵な名前をプレゼントしてあげよう

「蓮」は、平成半ばから人気となっている漢字の1つです。花の名前を表す漢字は女の子に多く見られる傾向にありますが、「蓮」は男の子にも命名しやすい漢字です。

 

字体がつよくもあり、しなやかさを思わせる構造をしているため、名前にしやすい漢字と言えるでしょう。

 

どのような環境でもたくましく生きてほしい、という願いが込められた「蓮」の字を、大切なお子さまに託してみてはいかがでしょうか。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

関連記事一覧

関連記事一覧へ