「蓮」を使った名前155選!意味・由来や漢字の印象なども紹介 「蓮」を使った名前155選!意味・由来や漢字の印象なども紹介 - chokomana
ホーム >

「蓮」を使った名前155選!意味・由来や漢字の印象なども紹介

「蓮」を使った名前155選!意味・由来や漢字の印象なども紹介

目次

    Array

    「子どもの名前に蓮って入れていいの?」
    「蓮を使った名前はどんな種類があるのかな?」
    このように、子どもに名前を付ける際に、「蓮」の字を入れるにあたり疑問や不安を持つ方もいるのではないのでしょうか。

     

    本記事では、「蓮」が持つ意味と由来、その名に込められた願いに加え、「蓮」を含んだ名前の実例155選を紹介しています。

     

    この記事を読むことで、「蓮」の字が持つ本来の意味や人に与える印象、「蓮」の字が付くあらゆる名前のバリエーションを把握することができます。これらの知識をもとに子どもの名前を決定できるため、「蓮」を名前に入れたい方の悩みや不安を解決することができるでしょう。

     

    「蓮」を含む名前を命名したい方は、是非この記事をチェックしてみてください。

     

    ▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

    「蓮」の意味・由来とは?

    「蓮」という字は、植物の「蓮(ハス)の花」が由来です。ハスの花が連なってたくさんの実をつけることから、「連(つら)なる」と、くさかんむりを合わせた「蓮」が生まれました。

     

    画数は13画、部首はくさかんむりです。音読みで「レン」、訓読みでは「ハス」と読みますが、日本ではハスの実の断面がハチの巣に似ているとされ、ハチの巣を省略し「ハス」と呼ばれるようになったと言われています。

    「蓮」を使った名前155選

    画数の多い漢字と組み合わせる場合には、シンプルな文字を選ぶと全体のバランスがよくなると言われています。

     

    「蓮」は比較的画数が多いため、名付けのセオリーが当てはまりますが、最近では概念にとらわれない自由な組み合わせが増えています。字の雰囲気や印象で選んでもいいでしょう。ここでは、「蓮」を使った155選の名前を紹介します。

    1:「蓮」を使ったア行から始まる名前11選

    「ア行」は母音であることから、濁音にならない発音から始まります。イメージとして、「おおらか」「安心する」と言った、包容力がある印象です。また、「ア行」から始まる名前には、ポジティブ思考でリーダーシップを発揮する人に多い傾向にあります。

    名前
    江蓮(えれん)
    瑛蓮(えれん)
    亜蓮(あれん)
    雅蓮(あれん)
    栄蓮(えれん)
    詠蓮(えれん)
    江蓮(えれん)
    王蓮(おうれん)
    央蓮(おうれん)
    吾蓮(あれん)
    優蓮(うれん)

    2:「蓮」を使ったカ行から始まる名前13選

    喉を絞って発声する「カ行」は、クールでドライ、カッコいいなどの印象を与えます。発声の特徴として息をつよく口の中にぶつけるため、スピード感があり目標に向かう瞬発力を持った子どもに育つでしょう。

    名前
    華蓮(かれん)
    光蓮(こうれん)
    香蓮(かれん)
    快蓮(かいれん)
    健蓮(けんれん)
    空蓮(くうれん)
    京蓮(きょうれん)
    希蓮(きれん)
    絵蓮(かいれん)
    楓蓮(かれん)
    勘蓮(かんれん)
    剛蓮(ごうれん)
    海蓮(かれん)

    3:「蓮」を使ったサ行から始まる名前15選

    「サ行」から始まる名前は、爽やかで清潔感がある印象を与えます。「サ行」の音は、息を舌の上に滑らせて発声します。それゆえ、音の響きがシャワーのように聴こえ、スマートさを持った子どもに成長するでしょう。

    名前
    佐蓮(されん)
    秀蓮(しゅうれん)
    志蓮(しれん)
    侍蓮(じれん)
    彗蓮(すいれん)
    世蓮(せれん)
    奏蓮(そうれん)
    尊蓮(そんれん)
    紗蓮(されん)
    水蓮(すいれん)
    翠蓮(すいれん)
    純蓮(すみれ)
    世蓮奈(せれな)
    星蓮(せれん)
    蒔蓮(じれん)

    4:「蓮」を使ったタ行から始まる名前7選

    関連記事一覧

    関連記事一覧へ