「雅」という字はどういったイメージ?由来や意味についても紹介 「雅」という字はどういったイメージ?由来や意味についても紹介 - 2ページ目 (3ページ中) - chokomana
ホーム >

「雅」という字はどういったイメージ?由来や意味についても紹介

「雅」という字はどういったイメージ?由来や意味についても紹介

優美さや上品さ

気配り心配りができて尊敬される人を「品位のある雅な人」というため、優美さや上品さといった印象は、ここから付いたといえるでしょう。

 

ほかにも「雅」は英語にすると「Elegant」や「Gracegul」と訳されます。「Gracegul」には上品や優美といった意味があることも、優美さや上品さの印象付けに影響している可能性があります。

 

この場合の名前を決めるときに使える意味としては、だれからも尊敬されるような子になってほしい、礼儀正しい子になってほしいなどがあげられます。

「雅」を使用した男の子の名前

ここからは、実際に「雅」を使った名前の例を紹介してきます。まずは男の子の場合です。「雅」をどう読むかによって、考えられる漢字の組み合わせはたくさんあります。

 

「雅」の持つ意味をうまく活用し、素敵な名前が付けられるように参考にしてみて下さい。

博雅(ひろまさ、はくが)一雅(かずなり、かずまさ)
清雅(きよまさ)雅人(まさと、まさひと)
雅久(ただひさ、なりひさ、まさひさ、よしひさ、がく)大雅(たいが)

「雅」を使用した女の子の名前

次に女の子の場合の「雅」を使った名前を6つ紹介してきます。一見、「雅」にかっこいいイメージを持つ方もいるでしょう。しかし、読み方や組み合わせる漢字を工夫することで、また変わったイメージを持たせられます。

 

「雅」を使いたいけど組み合わせが難しい、読み方をどうしたら良いかわからないなどで悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

雅子(まさこ、みやこ、よしこ)雅絵(まさえ)
美雅(みのり)乃雅(のあ)
夕雅(ゆうか)愛雅(あいか)

成り立ちや意味を知って「雅」を生活に取り入れてみよう

本記事では、「雅」の意味や由来、成り立ちに加え、名前で使った場合の例も紹介してきました。「雅」は男女ともに、よく名前に取り入れられています。連想される印象も踏まえて、名前を決めてみましょう。

 

今回紹介した内容をもとに、素敵な名前が付けられるよう参考にしてみて下さい。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

関連記事一覧

関連記事一覧へ