子供の集中力が続かない原因とは?集中力を促す方法や高めるコツを紹介 子供の集中力が続かない原因とは?集中力を促す方法や高めるコツを紹介 - chokomana
ホーム >

子供の集中力が続かない原因とは?集中力を促す方法や高めるコツを紹介

子供の集中力が続かない原因とは?集中力を促す方法や高めるコツを紹介

「ゲームや漫画は長い時間でも続けるのに、勉強は続けてできない」
「子供が勉強に集中してくれない」
「どうしたら子供の集中力を高めることができるの?」

 

このように子供の集中力が続かないことに悩み、どうしたら集中力を高めることができるのかと疑問に思う保護者は多いのではないでしょうか。

 

本記事では、子供の集中力が続かない5つの原因や子供の集中力を促す方法、子供の集中力を高めるために日常的にできることを紹介しています。

 

この記事を読むことで、子供の集中力が続かない原因を知ることができ、集中力を高めるためにできることや、集中力が続かない悩みを解決するヒントを得ることができるでしょう。

 

集中力がない子供の対処法に悩んでいる保護者は、ぜひこの記事を参考にしてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

子供の集中力には「タイプ」がある

子供の集中力がない原因や集中力を高める方法を知る前に、人間の集中力には「集中タイプ」と「拡散タイプ」の2つのタイプがあることを理解しておきましょう。

 

勉強や習い事など何かやらなければならないことがある状況に追い込まれると、集中力が高まるような子供が集中タイプです。

 

一方、拡散タイプは、周りのことが常に気になって集中できないような子供のことで、「落ち着きがない」などと評されてしまうこともあります。

集中力が続かない子供の5つの原因

集中力がない子供を?りつけても、集中して勉強ができるようになるわけではありません。まず、どうして集中力が続かないのか、その原因や理由を知る必要があるでしょう。

 

ここからは、子供の集中力が続かない主な原因を5つ紹介していきます。子供に集中力がない原因と続かない原因を知って、それに合った対策を取っていきましょう。

  • ・勉強が嫌いだから
  • ・テレビやゲームなどを見すぎているから
  • ・心に問題を抱えているから
  • ・生活が不規則だから
  • ・集中できる環境ではないから

原因1:勉強が嫌いだから

勉強が嫌いなことは子供の集中力が続かない原因の一つでしょう。

 

子供だけに限らず、大人でも嫌いなことは集中してできないものです。好きなものや得意なことであれば、長時間続けても苦にはなりません。勉強が嫌いと思っている子供は勉強が好きと思っている子供よりも、集中してできないのは当然でしょう。

 

頑張ろうと思えるような気持ちになるように導いてあげることで、集中して続けられるようになる可能性があります。

原因2:テレビやゲームなどを見すぎているから

テレビの視聴やテレビゲームの時間が長い子供は、集中力がない傾向があると言われています。ゲームをした後は、前前頭葉の活動性が低下し、これは集中力、判断力、注意力の低下をあらわしています。

 

テレビやゲームを禁止することがいいわけではありませんが、やりすぎていると感じられる場合には、集中力が持続できるようにルールを決める必要があるでしょう。

 

出典:テレビ、ビデオ、ゲームの影響について|岡部こども医院
参照:https://okabe-kodomo.jp/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%80%81%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%80%81%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AE%E5%BD%B1%E9%9F%BF%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

原因3:心に問題を抱えているから

関連記事一覧

関連記事一覧へ