赤ちゃんのストロー練習におすすめのマグ11選|使い始める時期も解説 赤ちゃんのストロー練習におすすめのマグ11選|使い始める時期も解説 - chokomana
ホーム >

赤ちゃんのストロー練習におすすめのマグ11選|使い始める時期も解説

赤ちゃんのストロー練習におすすめのマグ11選|使い始める時期も解説

目次

Array

赤ちゃんの離乳食が始まると、ストローを使って飲み物を飲ませたいと考える方も多いのではないでしょうか。

 

しかし、いつ頃からストローを使って飲むことができるのか、どのように練習すれば良いのか、わからないことも多いでしょう。

 

そこで、この記事では赤ちゃんのストロー練習を始める時期や、用意しておきたいもの、練習の手順などをご紹介します。

 

この記事を読むことで、いつからストロー練習を始めれば良いのか、また、ストロー練習には何が必要でどのように進めれば良いのかを知ることができるでしょう。

 

また、赤ちゃんのストロー練習におすすめのマグも併せてご紹介しているので、ストローマグを購入する際の参考にしてみてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

赤ちゃんのストロー練習を始める時期は?

赤ちゃんのストロー練習を始める時期は、一般的に離乳食を開始する生後5カ月頃から6カ月頃です。

 

これまで哺乳瓶でしか飲んだことがない赤ちゃんは、すぐにストローを使って飲めるようになるわけではないため、ゆっくりと練習をするようにしましょう。

 

ストローの練習をすると、1歳くらいまでにストローで飲めるようになる赤ちゃんもいますが、個人差があるため無理に急ごうとせず、赤ちゃんのペースに合わせてゆっくりと練習することをおすすめします。

赤ちゃんのストロー練習を始める前に用意しておきたいもの6つ

赤ちゃんのストロー練習は段階を踏んで行うのがおすすめです。そのため、赤ちゃんのストロー練習を始める前に、まず必要なものの準備を行いましょう。

 

ここでは、赤ちゃんのストロー練習を始める前に用意しておきたいものをご紹介します。

1:スパウトマグ

スパウトマグとはくちばしのような形状の飲み口が付いたマグのことで、飲み口が哺乳瓶に似た形状をしています。そのため、哺乳瓶でミルクを飲みなれている赤ちゃんは、スパウトマグで飲むことになじみやすいでしょう。

 

スパウトマグは、ストローよりも吸う力が必要ないため、ストロー練習を始める前のステップとして使うことをおすすめします。

2:ストローマグ

ストローマグはストローが取り付けられたマグのことで、ストロー練習には欠かせないものです。近年では、スパウトマグのスパウト部分をストローに付け替えることができる商品も販売されています。

 

普通のコップにストローを挿して赤ちゃんに飲ませようとしても、ストローが安定していないため、赤ちゃんには飲みにくいでしょう。

 

ストローマグはストローが固定されているため飲みやすく、安心してストローの練習をすることができます。

3:ストロー

ストロー練習をする際には、ストローも準備しておきましょう。赤ちゃんが使うストローは大人用のものではなく、子ども用に作られた短くて細いタイプのものを準備するようにしてください。

 

大人用のストローは太くて長く、たくさん吸い込まないと飲むことができないため、赤ちゃんがストロー練習をするのには向いていないと言えます。

4:コップ

赤ちゃんのストロー練習を始める前にコップも用意しておきましょう。赤ちゃんの使うコップは、持ち手が両側に付いていて安定感があるものを選ぶのがおすすめです。

 

赤ちゃんがコップを使って飲み物を飲めるようになるのはもう少し先ですが、保護者が持って練習させるときにも持ち手は2つあった方が便利です。

5:適温の飲み物

関連記事一覧

関連記事一覧へ