子供を怒りすぎると何か影響があるのか?対策や対処法を紹介
育児
2022.01.04
目次
子供を叱るときに感情が高ぶって、心の余裕がなくなってしまう経験をした人は少なくないでしょう。そして、叱った後に「子供はわかってくれただろうか」「傷ついていないだろうか」と心配になることもあるのではないでしょうか。
本記事では、子供を怒りすぎることの影響や、マルトリートメントとしつけの違い、子供を怒りすぎない対処法などについて紹介しています。
この記事を読むことで、日ごろ保護者自身がどのように子供を怒っているか、客観的に振り返ることができ、子供への接し方を見直すきっかけになるでしょう。
子供の怒り方に迷っている方は、ぜひこの記事をチェックしてみてください。
▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。
子供を怒りすぎることで起きる影響とは?
「叱る」「怒る」の違いを考えたことがあるでしょうか。「叱る」は、相手のためを思い助言や注意をすることで、「怒る」は自分の怒りの感情をぶつけるものと定義されます。
自分の感情をコントロールできにくい状態で、子供に向かっているときは、叱っているつもりが怒っている状態になりがちです。強い感情を向けられた子供には、マイナスの影響があるとされています。
怒られすぎる子供は、「怒られた」ことを強く感じても、その内容を理解していないことが多く、たびたびそのような経験をすることで、自己肯定感の欠如や誤った感情表現を学習します。
マルトリートメントとしつけとの違いについて
マルトリートメントとは、主にアメリカで形づけられたもので、「避けるべき困った子育て」という意味があり、日本語では「不適切な養育」などと訳されます。虐待や育児放棄なども含まれ、子供の身体の健全な成長、発達を妨げる養育のすべてをマルトリートメントと言います。
しつけとは、子供に最低限の礼儀やマナーなどを教えることです。人の嫌がることをしてはいけないことや、悪いことをしたら「ごめんなさい」と言うことなどを教えます。
マルトリートメントは、保護者の感情で子供をコントロールするもので、しつけとは子供が自分の感情や行動をコントロールできるように、保護者が教えることです。両者はまったく違うものと言えます。
出典:子ども虐待の援助に関する基本事項|厚生労働省
参照:https://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv12/01.html
関連記事一覧
-
叱ると怒るの違い ポイント5つ 親が子供を叱ると怒るの違いは重要な親子コミュニケーションの一部で、以下のようにいくつかの主要なポイントで区別することができます。目的叱ることは主に教育的な目的があります。子供の間違った行動を正し、正しい行動を学ばせること...
育児
2023.07.31
-
今が旬!「きのこ」を味わおう 準備も簡単!きのこの食育きのこは手で簡単にほぐすことができるので、1歳のお子さんから「食材に触る」体験ができます。一般的なきのこは通年手に入るものなので、単独で使っても秋らしさを感じることは難しいかもしれませんが、いろい...
育児
2022.10.13
-
懐かしの給食の味をご家庭で!「きな粉揚げパン」 揚げパンの始まり揚げパンは昭和27年、東京の大田区の小学校で生まれました。風邪で学校を休んだ生徒に栄養をつけてもらおうと、残ったパンで作ったことがきっかけといわれています。現在では衛生的な側面から休んだ生徒に給食を届ける...
育児
2022.10.13
-
子供の笑顔が少ない原因とは?どのように接すればいいかについて紹介 「笑顔が大切な理由とは?」「子供の笑顔が少ない原因って何だろう?」「笑顔が少ない子供に対して親はどういう対応がいい?」このように、子供の笑顔が少ないことで、いろいろと悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。&nbs...
育児
2022.09.29
-
会話が苦手だと感じている人の特徴は?克服方法やポイントについても紹介 「会話への苦手意識はどうすれば治る?」「話し上手になるには何をすればいいの?」このように、会話に苦手意識を感じている方は沢山の疑問や不安があるのではないでしょうか。 この記事では、会話が苦手な人の傾向、会話が苦...
育児
2022.09.29