赤ちゃんにはいつからテレビを見せてもいいの?見せる場合の注意点も解説 赤ちゃんにはいつからテレビを見せてもいいの?見せる場合の注意点も解説 - chokomana
ホーム >

赤ちゃんにはいつからテレビを見せてもいいの?見せる場合の注意点も解説

赤ちゃんにはいつからテレビを見せてもいいの?見せる場合の注意点も解説

「赤ちゃんはいつからテレビを見ても大丈夫なの?」
「テレビを見ることで赤ちゃんに悪影響はあるの?」
「テレビは赤ちゃんにとって良い影響はないの?」
このように、赤ちゃんとテレビの付き合い方に疑問や不安をお持ちの方もいるのではないでしょうか。

 

本記事では、赤ちゃんにはいつからテレビを見せてよいのかをはじめ、見ることで考えられる悪影響や、見る際の注意点について解説します。また、適切に見せることで与えられる良い影響についても紹介します。

 

テレビが赤ちゃんに与える影響について学ぶことで、赤ちゃんがいる家庭での適切なテレビの使い方について知ることができるでしょう。

 

赤ちゃんにテレビを見せる際に気を付けるべきことを知りたい方は、ぜひご一読ください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

赤ちゃんにはいつからテレビを見せてもいいの?

テレビは、私達の生活に馴染み深い家電の1つと言えます。そのため、テレビがないと生活できないと思っている方も多いでしょう。

 

しかし、生まれたばかりの赤ちゃんにテレビを見せても影響はないのでしょうか。また、いつから赤ちゃんはテレビを見ても良いのでしょうか。

 

今回は、赤ちゃんがいる家庭での適切なテレビの使い方について紹介します。

2歳ごろまではテレビの時間はできるだけ減らそう

日本小児科学会こどもの生活環境改善委員会の「乳幼児のテレビ・ビデオ長時間視聴は危険です」と題する提言によると、2才ぐらいまではテレビを見ることは控えた方が子供の成長にとっては良いとされています。

 

そのため、2歳くらいまでは見る時間を決めるなど、できるだけテレビに赤ちゃんが接する時間を減らす工夫をすると良いでしょう。

 

出典:乳幼児のテレビ・ビデオ長時間視聴は危険です|公益社団法人 日本小児科学会
参照:https://www.jpeds.or.jp/uploads/files/20040401_TV_teigen.pdf

赤ちゃんがテレビを見るようになるきっかけ4つ

他の家庭ではいつから赤ちゃんにテレビを見せているのか、またきっかけは何だったのか気になるという方もいるでしょう。

 

ここからは、赤ちゃんがテレビを見るようになったきっかけや、テレビを見せている目的について紹介します。きっかけは様々ですが、テレビが家にある限り、赤ちゃんにテレビを絶対に見せないというのは難しいでしょう。

 

テレビは赤ちゃんに少なからず影響を与えます。しかし、悪影響と同じくらい良い影響も与えてくれます。テレビを上手に使えば、保護者も育児の息抜きができるでしょう。

1:テレビを見たら泣き止んだため

「テレビをつけたら、泣いていた赤ちゃんが泣き止んだ」という経験のある保護者は多いでしょう。それがきっかけで、赤ちゃんをあやすためにテレビを使っているという方もいるのではないでしょうか。

 

生まれたばかりの赤ちゃんはまだ視力が殆どない状態ですが、音は聞こえます。また、テレビで流れているカラフルな映像や聞いたこともない音は、赤ちゃんにとって新鮮なものです。

 

そのため、その映像や音に反応して泣き止むということはよくあると言われています。

2:家でテレビをつけっぱなしにしているため

赤ちゃんがいつからテレビを見出したか、分からないという場合もあるでしょう。

 

その場合の多くは、テレビが常についているため、気づいたら赤ちゃんも見ていたという可能性があります。</strong

3:歌や言葉に親しむため

歌や言葉を覚えてもらうために、意図的に幼児番組を見せたという方もいるでしょう。また、最近では赤ちゃんの時期から外国語を学ばせる早期教育もあるため、その教材のDVDを見せる目的でテレビを使ったという場合もあるでしょう。

 

赤ちゃんと一緒にテレビを見て、言葉遊びや歌で遊ぶのは良いことと言えます。上手にテレビを使うことで、赤ちゃんも新しい経験ができます。また、保護者も赤ちゃんとの触れ合いを楽しむことができるでしょう。

4:他の家族がテレビを見ていたため

赤ちゃんに兄弟がいる場合は、上の子供達が見ていたテレビを一緒に見ていたことがきっかけになる場合もあります。

 

兄弟と一緒にテレビを見る場合は、あまり近くで見ないことや長時間見続けないことを注意してあげると良いでしょう。

関連記事一覧

関連記事一覧へ