赤ちゃんが舌を出す理由とは?歯や病気との関連や頻繁な場合の注意点を解説 赤ちゃんが舌を出す理由とは?歯や病気との関連や頻繁な場合の注意点を解説 - 2ページ目 (5ページ中) - chokomana
ホーム >

赤ちゃんが舌を出す理由とは?歯や病気との関連や頻繁な場合の注意点を解説

赤ちゃんが舌を出す理由とは?歯や病気との関連や頻繁な場合の注意点を解説

赤ちゃんには生まれつき反射動作が備わっており、このことを原始反射と呼びます。原始反射には唇に触れたものを吸おうとする反射や、驚いた時に両腕を挙げるモロー反射などがあります。

 

舌を出す反射は舌挺出反射と呼ばれており、舌挺出反射は固形物が口に入った時に押し出す反射です。固形物が赤ちゃんの口の中にないか確認してみましょう。

6:口の中に気になることがある

赤ちゃんは口の中に気になることがある時に舌を出すことがあります。口の中や歯茎に、傷やできものができていることも考えられるため、頻繁に舌を出して口の中を気にしているようであれば口内を確認してあげると安心です。

7:鼻が詰まって息がしにくい

普段赤ちゃんは鼻呼吸をしますが、鼻が詰まっている場合は口呼吸になります。赤ちゃんが舌を出している時は、口呼吸になっていないか確認しましょう。

 

簡単に確認できる方法として、授乳の際に何度も口を離していないかチェックする方法があります。授乳中に中断して息継ぎをしている場合、風邪などにより鼻が詰まっている可能性があります。

 

鼻が詰まっている時は鼻水を取り除き、ひどい時は小児科に連れていくようにしましょう。

 

出典:どうして鼻水・鼻詰まりが起こるの…|小児科たかのクリニック
参照:https://www.takano-c.net/useful/homecare/homecare.php?no=6

【月齢別】赤ちゃんが舌を出す理由4種類

赤ちゃんが舌を出す主な理由は7つありましたが、月齢によって理由も異なります。赤ちゃんは日々成長しており、舌を出す理由が成長に関係している場合もあります。どうして赤ちゃんが舌を出すのか、月齢別に理由をチェックしましょう。

  • ・月齢0ヶ月~3ヶ月の場合
  • ・月齢3ヶ月~6ヶ月の場合
  • ・月齢6ヶ月~9ヶ月の場合
  • ・1歳以降の場合

1:月齢0ヶ月~3ヶ月の場合

月齢0ヶ月~3ヶ月の場合は無意識で舌が出ている可能性があります。生まれてすぐの赤ちゃんは、口を締めるために使う筋肉の発達が未熟です。そのため口元が緩く、無意識のうちに舌が出てきてしまいます。

 

また、新生児の場合は新生児模倣と呼ばれるものの可能性があります。新生児模倣とは、生後間もない赤ちゃんが大人の真似をして舌を出す、あるいは口を動かす行動のことを指します。新生児模倣が見られるのはおよそ生後2ヵ月ほどまでです。

 

出典:哺乳と体重増加|南砺市
参照:https://sukoyakahiroba-nanto.city.nanto.toyama.jp/wp-content/uploads/2017/07/1fa2ecd434ebbcaca8490ed5876a3e5b.pdf

2:月齢3ヶ月~6ヶ月の場合

月齢3ヶ月~6ヶ月の場合は、舌を使って遊んでいることが考えられます。赤ちゃんは見るものすべてが新しく、それは自分の体にも当てはまります。

 

この頃の赤ちゃんは、舌の存在に気付きおもちゃ代わりにして遊ぶようになります。舌をおもちゃにすることで、動かし方や使い方など様々なことを吸収していくのです。

関連記事一覧

関連記事一覧へ