上履きが綺麗になる洗い方!簡単に汚れが落ちるやり方をばっちり解説 上履きが綺麗になる洗い方!簡単に汚れが落ちるやり方をばっちり解説 - 5ページ目 (5ページ中) - chokomana
ホーム >

上履きが綺麗になる洗い方!簡単に汚れが落ちるやり方をばっちり解説

上履きが綺麗になる洗い方!簡単に汚れが落ちるやり方をばっちり解説

ベビーパウダーを上履きの表面や中敷きにはたくと、汚れ防止や消臭の効果があるといわれています。

 

お肌に使うベビーパウダーは、細かい粒子でできているため、靴の生地にすきまに入り込み汚れをブロックしやすいためです。また、中敷きに振りかけると汗を吸収して消臭効果も期待できるでしょう。

 

使っている間にベビーパウダーは落ちていくため、洗濯ごとに使うと良いでしょう。白い上履き以外では粉が目立ってしまうため、白地のものに使ってください。

2:防水スプレー

防水スプレーを上履きにスプレーしておくと、水や泥、ほこりなどからの汚れを防ぐことができるでしょう。

 

布製品に使える防水スプレーであれば、靴専用でなくても使うことができ、消臭効果や通気性に優れているものなど種類はさまざまです。上履きは毎日スプレーをできないため、長時間持続できるタイプの防水スプレーを選ぶと良いでしょう。

3:ドライヤーとろうそく

ろうそくの蝋(ろう)がワックスの代わりになるため、上履きの汚れ防止としても活用できるでしょう。

 

色のついていない真っ白のろうそくを上履きの生地にこすりつけます。その後、ドライヤーを30秒ほどまんべんなくあて、蝋を溶かしてなじませます。

 

布製以外の皮やビニール部分に使うと、変色や変形の原因にあるため、注意しましょう。

上履きの洗い方を会得して綺麗にしてあげよう

上履きの基本的な洗い方、頑固な汚れを落とす方法を紹介しました。真っ白な上履きによって、新鮮な気持ちで学校生活を過ごせるでしょう。

 

上履きの洗い方をマスターして、清潔な靴で毎日過ごせるよういつもきれいにしてあげましょう。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

関連記事一覧

関連記事一覧へ