英才教育をする利点とは?おすすめの習い事6選も合わせて紹介!
育児
2021.10.05
目次
英才教育って何?
英才教育とは、優れた才能(特に知的能力)を持つ子どもに対して、その才能を伸ばすように行われる特別な教育のことを言います。
本来は、6歳以上の子どもを対象にした言葉で、イギリスのグラマースクールやドイツのギムナジウム、日本の旧制高等学校などもこの範囲に含まれます。しかし最近は、5歳以下の子どもを対象としても英才教育という言葉が使われるようになっています。
早期教育との違い
本来の意味の英才教育は、上述の通り6歳以上の小学生から高校生までを対象にしたもので、5歳以下の幼児を対象にした早期教育とは年齢が違っていました。しかし、最近の英才教育の言葉の使い方では、早期教育と年齢の違いはなくなってきています。
しかし、英才教育と早期教育では、対象にする子どもに違いがあります。上述の通り、英才教育は、特に知的能力が優れた子どもを対象に、その能力を伸ばすために行われる教育であるのに対し、早期教育は、対象を選ばず、ただ早い段階で始める教育を意味しています。
何歳から始めると効果的か
英才教育は、ただ詰め込む教育ではなく、子どもの優れた才能や能力を伸ばすための教育です。従って、子ども自身が興味を持って意欲的に取り組めるような内容である必要があります。
何歳から始めるのがよいかについても、早いほど良いとは言えません。子どもが興味を持てるような年齢になるのを待つ必要があります。一般に、右脳が優位に発達している三歳までに始めると、子どもの能力を伸ばしやすいと言われています。
英才教育の利点4つ
英才教育とは、子どもの持っている能力を伸ばすことを目的とした教育です。保護者の方の多くが、子どもが持っている能力をできる限り伸ばして上げたいという気持ちを持ち、英才教育に深い関心を寄せているでしょう。
それでは、英才教育の利点として考えられるのは、どのようなことでしょうか?以下に英才教育の利点として考えられることを4つ紹介していきます。
1:吸収しやすく記憶力が身につく
英才教育の利点1つ目は、「吸収しやすく記憶力が身につく」ことです。一般に、子どもの記憶力は大人に比べて高く、成長に伴って記憶力は低くなると言われています。
この記憶力が高い子どもの時期に知識を学ぶことで、脳が反復して刺激を受けると、記憶力が発達して身につきます。特に、その子どもに興味があることは記憶しやすいので、どんなことに興味を覚えるのかを見極めて上げると、一層効果が高められます。
2:学ぶことが習慣化する
英才教育の利点2つ目は、「学ぶことが習慣化する」ことです。幼児期の子どもは、好奇心が旺盛なので、特に自分が興味を持つことを喜んで学習します。これを日常的に繰り返していると、自ずと学ぶことが習慣になっていきます。
関連記事一覧
-
叱ると怒るの違い ポイント5つ 親が子供を叱ると怒るの違いは重要な親子コミュニケーションの一部で、以下のようにいくつかの主要なポイントで区別することができます。目的叱ることは主に教育的な目的があります。子供の間違った行動を正し、正しい行動を学ばせること...
育児
2023.07.31
-
今が旬!「きのこ」を味わおう 準備も簡単!きのこの食育きのこは手で簡単にほぐすことができるので、1歳のお子さんから「食材に触る」体験ができます。一般的なきのこは通年手に入るものなので、単独で使っても秋らしさを感じることは難しいかもしれませんが、いろい...
育児
2022.10.13
-
懐かしの給食の味をご家庭で!「きな粉揚げパン」 揚げパンの始まり揚げパンは昭和27年、東京の大田区の小学校で生まれました。風邪で学校を休んだ生徒に栄養をつけてもらおうと、残ったパンで作ったことがきっかけといわれています。現在では衛生的な側面から休んだ生徒に給食を届ける...
育児
2022.10.13
-
会話が苦手だと感じている人の特徴は?克服方法やポイントについても紹介 「会話への苦手意識はどうすれば治る?」「話し上手になるには何をすればいいの?」このように、会話に苦手意識を感じている方は沢山の疑問や不安があるのではないでしょうか。 この記事では、会話が苦手な人の傾向、会話が苦...
育児
2022.09.29
-
子供への愛情表現が苦手のままだとどうなる?愛情不足が及ぼす影響や克服法を解説 「子供への愛情が不足していると将来どうなる?」「愛情表現が苦手で子供に愛情が伝わっているか不安」「苦手な愛情表現を克服する方法が知りたい」子供の愛情不足が将来にどのような影響を及ぼすのか知りたいひともいるのではないでしょ...
育児
2022.09.29