子供の身長予測の計算式は?身長を伸ばすために大切なポイントを紹介
育児
2021.09.05

目次
mokuji_dummy
1:良質で十分な睡眠をとる
子供の成長に欠かせないもののひとつといえば睡眠でしょう。ただし、単に眠るだけでなく良質であることも大切です。
子供に不安があると熟睡できないこともあります。さらに保護者の不仲など、家庭内で争っている姿があると、無意識に早く大人になろうとして、思春期が早く訪れてしまうため、身長がまだ低いうちに骨が固まってしまう場合もあります。
成長ホルモンは熟睡する中で多く分泌されるため、8~10時間の睡眠時間をとるようにしましょう。
出典:様々な概日リズムの関係①|厚生労働省
参照:https://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/asagohan/__icsFiles/afieldfile/2012/08/27/1324867_02.pdf
2:適度な運動を行う
適度な運動は、骨や筋肉をはじめ結合組織が刺激されて、成長スパートで身長が伸びることにつながります。第二次性徴の時期に運動量が少ないうえで体重が増加すると、身体は「エネルギー状態は満たされている。成長を止めても良い」と判断し、身長の伸びが止まってしまいます。
また、成長スパート期に過度に負荷のかかる運動をすると、成長痛やケガにつながることもあります。1日の間でトータル1時間の運動を目安にしましょう。
出典:1日トータル60分。適度な運動をしよう!|文部科学省
参照:https://www.mext.go.jp/sports/content/20210331-spt_kensport01-000011954_PDF11.pdf
3:栄養バランスのとれた食事をする
食事は体を作る資本であるため、成長スパート期に限らずバランスのとれた栄養の摂取は大切です。
身長を伸ばすことを意識するのであれば、炭水化物をはじめたんぱく質や亜鉛に鉄分、ビタミン、ミネラルのそろった食事を心がけましょう。
バランスの良い食事は、身長を伸ばす土台となる臓器や筋肉など体全体を作ることに加え、カルシウムの吸収を高めることにもつながります。
出典:まずはエネルギーをとろう!|文部科学省
参照:https://www.mext.go.jp/sports/content/20210331-spt_kensport01-000011954_PDF11.pdf
4:カルシウムを積極的に摂取する
骨を作るために重要な要素となるカルシウムを積極的に摂取することも、成長スパート期には大切です。
厚生労働省が発表した「日本人の食事摂取基準(2020年版)」によると、成長スパート期のピークといわれる13歳頃の男子のカルシウム摂取推奨量は、1日あたり991mg、11歳頃の女子は732mgとなっています。
しかし、先ほども紹介したとおり、カルシウムだけ摂取するのではなく、その吸収を高め身体作りのためにもたんぱく質やビタミン、亜鉛や鉄分などをバランスよく摂ることが大切です。
出典:2─5─1 目的|厚生労働省
参照:https://www.mhlw.go.jp/content/10904750/000586553.pdf
子供の成長をサポートするサプリメント3選
最近では子供の成長をサポートするサプリメントも開発されています。飲みやすいように味が選べるものや、アンチドーピング認証プログラムを取得しているものなど種類も豊富です。
その中からおすすめの3つを紹介します。
1:ノビルンジャーについて
「ノビルンジャー」は、子供の成長に必要な栄養素の摂取をサポートするサプリメントです。
子供の食べやすさも意識していて、ラムネのような形状で、リンゴ味やヨーグルト味など、おやつ間隔で接種できるのもおすすめポイントです。
2:プラステンアップα
「プラステンアップα」は、スポーツ選手や医師、栄養士などがチームを組んで開発した「栄養応援サポート飲料」で、水に混ぜて飲みます。
特にスポーツをしている中高生の身体作りを考えていて、運動と栄養とリカバーの3点を意識して作られているのが特徴です。
3:DR.SENOBIRUについて
「DR.SENOBIRU」は、成長期の体作りやスポーツするうえで欠かせない栄養素の摂取をサポートするサプリメントです。
特筆すべきは、アンチドーピング認証プログラム「インフォームド・チョイス」を取得していることでしょう。ジュニアアスリートを含め、成長期の子供が安心して摂取できるサプリメントになっています。
子供の身長予測はあくまで参考程度にとどめておこう
子供の成長を願うとき、どこまで大きく育ってくれるのか心配になることもあるでしょう。計算式を使えば、両親の身長や子供の情報から、最終身長を算出してくれます。
しかし、遺伝もさることながら、生活習慣や環境によって成長は変わります。身長予測はあくまで予測ととらえましょう。
まずは成長スパート期の生活習慣を見直し、栄養・睡眠・運動を意識することが大切です。
関連記事一覧
-
叱ると怒るの違い ポイント5つ 親が子供を叱ると怒るの違いは重要な親子コミュニケーションの一部で、以下のようにいくつかの主要なポイントで区別することができます。目的叱ることは主に教育的な目的があります。子供の間違った行動を正し、正しい行動を学ばせること...
育児
2023.07.31
-
今が旬!「きのこ」を味わおう 準備も簡単!きのこの食育きのこは手で簡単にほぐすことができるので、1歳のお子さんから「食材に触る」体験ができます。一般的なきのこは通年手に入るものなので、単独で使っても秋らしさを感じることは難しいかもしれませんが、いろい...
育児
2022.10.13
-
懐かしの給食の味をご家庭で!「きな粉揚げパン」 揚げパンの始まり揚げパンは昭和27年、東京の大田区の小学校で生まれました。風邪で学校を休んだ生徒に栄養をつけてもらおうと、残ったパンで作ったことがきっかけといわれています。現在では衛生的な側面から休んだ生徒に給食を届ける...
育児
2022.10.13
-
子供の笑顔が少ない原因とは?どのように接すればいいかについて紹介 「笑顔が大切な理由とは?」「子供の笑顔が少ない原因って何だろう?」「笑顔が少ない子供に対して親はどういう対応がいい?」このように、子供の笑顔が少ないことで、いろいろと悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。&nbs...
育児
2022.09.29
-
会話が苦手だと感じている人の特徴は?克服方法やポイントについても紹介 「会話への苦手意識はどうすれば治る?」「話し上手になるには何をすればいいの?」このように、会話に苦手意識を感じている方は沢山の疑問や不安があるのではないでしょうか。 この記事では、会話が苦手な人の傾向、会話が苦...
育児
2022.09.29