HSCとはなに?4つの特徴や子供への接し方について詳しく解説! HSCとはなに?4つの特徴や子供への接し方について詳しく解説! - 3ページ目 (4ページ中) - chokomana
ホーム >

HSCとはなに?4つの特徴や子供への接し方について詳しく解説!

HSCとはなに?4つの特徴や子供への接し方について詳しく解説!

4:嫌がる事を強制させず受け止めてあげる

嫌がる事を無理やりさせるとパニックになる事があるので、無理やりさせず受け止めてあげる事が大切です。

 

他の子には簡単にできる事が、負担になる事もあるので、見方や感じ方、考え方を尊重して、価値観や判断を押しつけないようにします。

 

敏感な子供は自分のつらさをあまり語らないので、嫌な事は嫌だと言える安心な関係つくりも大切です。

5:苦手な事は子供のペースに合わせてあげる

苦手な事には、時間がかかったりする事がありますが、その子のペースに合わせてあげる事が大切です。足並みをそろえようとする学校では、容易ではありませんが、深く考えるため行動が遅くなる事があります。

6:適度に休ませてあげる

刺激を受けすぎて、人よりも早く疲労を感じてしまったりするので、早めに休すませてあげましょう。

 

特に人の集まる場所や騒がしいところが苦手で、圧倒されてしまい、物事がうまくできなくなる事があるので、適度な休憩が必要です。

 

無理をしすぎて、心が折れてらつらくなるため早めに休む事が必要です。

子供がHSCの疑いがある場合まずなにをしたら良い?

本を読んで調べたり、HSCの知識を得てください。そして同じような子供を持つ保護者や専門家に話を聞く事もできます。そして病気ではなく個性である事を理解して、受け止めてあげる事が大切です。

 

周囲の理解や対応によっても、敏感さの現われ方は変わりますので、他の子と比較しないで見守ってあげましょう。

HSCとはなにかを理解して子供に寄り添ってあげよう

関連記事一覧

関連記事一覧へ