子供がお菓子ばかり食べる?そんな子育ての悩みを解決する5つの方法
育児
2021.06.04
mokuji_dummy
4:保護者が見本となる
大人は自分の好きなタイミングでおやつを食べることができます。しかし、保護者が好きな時間におやつを食べていることを知ると、子供も食べたくなった時にお菓子をねだるようになってしまう可能性もあります。
子供が出かけている間や、子供が寝てからなどお菓子を食べている姿を見せていない場合でも、子供は捨てられたお菓子の袋を見つけたり、お菓子のストックが減っていたりすることから意外と敏感に保護者がお菓子を食べていることを察知するので注意しましょう。
そのため、子供の手本となるためにも、保護者もお菓子を食べる時間や量などを子供と一緒に守るようにしましょう。
5:おやつの時間を設ける
おやつの時間を不規則にしてしまうと、子供はいつおやつがもらえるのかわからないので、おやつへの欲求を我慢しなければいけない時もあります。おやつを我慢していることで、おやつが出てきた時に食べすぎてしまうこともあります。
そのようなことを避けるために、おやつの時間は決めておきましょう。おやつの時間を決めておくことで、いつ食べるか把握することができます。子供のおやつへの欲求が高まりすぎません。
お菓子について子供と一緒に考えてみる
子供がお菓子を食べすぎる場合には、お菓子ばかり食べることで、どのようなことが起こるのかを子供に考えさせることも重要です。
しかし、子供が自分だけでお菓子を食べ過ぎた場合について考えることは難しいものです。そのため、保護者も一緒になってお菓子の食べ過ぎについて考えてあげるようにしましょう。
お菓子ばかりを食べるのはやめて適量を!
子供は自分で栄養バランスを考えて食事することが困難です。そのため、子供がお菓子ばかり食べるという場合には、保護者が対応して、解決してあげる必要があります。
お菓子の食べ過ぎにはいろいろなリスクがあるので、保護者がお菓子の適量を考えてあげるようにしましょう。
関連記事一覧
-
叱ると怒るの違い ポイント5つ 親が子供を叱ると怒るの違いは重要な親子コミュニケーションの一部で、以下のようにいくつかの主要なポイントで区別することができます。目的叱ることは主に教育的な目的があります。子供の間違った行動を正し、正しい行動を学ばせること...
育児
2023.07.31
-
今が旬!「きのこ」を味わおう 準備も簡単!きのこの食育きのこは手で簡単にほぐすことができるので、1歳のお子さんから「食材に触る」体験ができます。一般的なきのこは通年手に入るものなので、単独で使っても秋らしさを感じることは難しいかもしれませんが、いろい...
育児
2022.10.13
-
懐かしの給食の味をご家庭で!「きな粉揚げパン」 揚げパンの始まり揚げパンは昭和27年、東京の大田区の小学校で生まれました。風邪で学校を休んだ生徒に栄養をつけてもらおうと、残ったパンで作ったことがきっかけといわれています。現在では衛生的な側面から休んだ生徒に給食を届ける...
育児
2022.10.13
-
子供の笑顔が少ない原因とは?どのように接すればいいかについて紹介 「笑顔が大切な理由とは?」「子供の笑顔が少ない原因って何だろう?」「笑顔が少ない子供に対して親はどういう対応がいい?」このように、子供の笑顔が少ないことで、いろいろと悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。&nbs...
育児
2022.09.29
-
会話が苦手だと感じている人の特徴は?克服方法やポイントについても紹介 「会話への苦手意識はどうすれば治る?」「話し上手になるには何をすればいいの?」このように、会話に苦手意識を感じている方は沢山の疑問や不安があるのではないでしょうか。 この記事では、会話が苦手な人の傾向、会話が苦...
育児
2022.09.29