クラス替えが不安になる理由とは?子供に対して保護者ができるフォロー7つ クラス替えが不安になる理由とは?子供に対して保護者ができるフォロー7つ - chokomana
ホーム >

クラス替えが不安になる理由とは?子供に対して保護者ができるフォロー7つ

クラス替えが不安になる理由とは?子供に対して保護者ができるフォロー7つ

新学期の不安要素となるクラス替えとは?

学校では、4月になって新学期が始まるタイミングになると、クラス替えが行われます。生徒数や学校のルールなどによって違いはありますが、基本的には新学年になればクラス替えが行われます。

毎年クラス替えを行う理由には、子供の運動能力や学力などが偏ってしまうことを防いだり、子供同士での人間関係にトラブルが起こらないように配慮することが挙げられます。しかし、そのクラス替えが行われることに対して、子供が不安を感じてしまうことがあります。

クラス替えが不安になる理由4つ

毎年行われるクラス替えが行われると、学校での環境は大きく変化します。子供は毎日学校に通い、1日のほとんどを学校で過ごすため、そのクラス替えに対して不安を感じてしまうこともあります。

子供がクラス替えに不安を感じている場合は、保護者が子供の気持ちをフォローしてあげる必要があります。しかし、子供の気持ちをフォローしてあげるためには、まず子供がクラス替えに対してどのような不安を感じているのか、その理由を把握しておく必要があります。

1:これまでの友達と違うクラスになるかもしれないから

クラス替えによってその仲の良い友達とクラス替えで離れてしまうことに不安を感じてしまう子供は多いでしょう。

一緒に毎日の授業を同じ教室で受けたり、運動会や遠足などの行事で一緒に行動ができなくなるので、子供にとっては大きな問題です。そのため、子供が充実した学校生活を送れるかどうかという点で、クラス替えは非常に重要となります。

2:苦手な友達と同じクラスになるかもしれないから

子供にも、大人と同様にどうしても相性が悪い友達もいます。大人であれば、適度に距離を取ってやり過ごすこともできます。しかし、子供は人との接し方で、まだそのような器用なことはできません。

そのため、クラス替えによって苦手な友達と一緒のクラスになってしまうと、学校生活でストレスを感じる場面が多くなってしまいます。そのような状況を予測することで、子供がクラス替えに不安を感じてしまうこともあります。

3:新しい友達ができるか不安だから

クラス替えが行われると、人間関係の環境が大きく変わります。クラス替えによって、周囲が全く知らない人ばかりになるということはありませんが、新しい人間関係を築いていく必要はあります。

そのため、新しいクラスになって新しい友達を作り、クラスに馴染めるか不安を感じてしまう子供もいます。

4:新しい担任の先生に馴染めるか不安だから

新学年になると、クラス替えと同時に担任の先生も変わります。担任の先生は生徒に関わる場面が多いので、クラス替えと同様に誰が担任の先生となるかは子供が充実した学校生活を送るための重要な要素の1つです。

もし、苦手な先生が担任となってしまうと、1年間はその先生が担任となるので、苦手な友達が同じクラスになる場合と同様に、子供が学校で受けるストレスが大きくなってしまいます。

クラス替えが不安な子供に対して保護者ができるフォロー7つ

クラス替えは子供の学校での生活環境を大きく変えてしまいます。そのため、クラス替えに対して不安を感じてしまう子供は多くいます。また、子供は大人ほど不安に対する耐性が高くありません。

そのため、子供がクラス替えに不安を感じている場合には、保護者がその不安の気持ちに対してフォローしてあげる必要があります。

そのフォローにはいくつかの方法があります。子供がクラス替えに不安を感じる理由や子供の性格などに合わせて適切な方法を選べるようにそれらを把握しておきましょう。

1:心身の状態を見守る

クラス替えに対して不安を感じる子供は多くいます。しかし、その不安を誰にも相談できない子供もいます。

そのため、保護者はクラス替えの時期が近づいたときには、子供がクラス替えに不安を感じていないか、その心身の状態を確認してあげるようにしましょう。

また、その確認方法は子供の性格に合わせて直接聞くのか、観察にして判断するのかなどを選んであげる必要があります。

2:子供が話したいことがあれば聞く

関連記事一覧

関連記事一覧へ