自己肯定感を高める子育てとは?自己肯定感が高い子供・低い子供の特徴10選 自己肯定感を高める子育てとは?自己肯定感が高い子供・低い子供の特徴10選 - 4ページ目 (4ページ中) - chokomana
ホーム >

自己肯定感を高める子育てとは?自己肯定感が高い子供・低い子供の特徴10選

自己肯定感を高める子育てとは?自己肯定感が高い子供・低い子供の特徴10選

8:保護者の価値観を押し付けない

子供の自己肯定感を高めるために、日常生活において、大人の価値観を押し付けないように心がけましょう。子供は自分で決める機会を与えられると、信頼され、尊重されているという実感がでてきます。

子育て中に保護者の価値観で、「こうしなさい」「これはダメ」などを決めつけていると、子供の中に自分の基準を作る機会を失いかねません。自分で決めることができるようにサポートしましょう。

9:全てを受け入れてあげる

保護者も完璧ではないので難しい部分もありますが、子供の自己肯定感を高めるために、子供の全てを受け入れる努力をしましょう。

子育てには正解がなく、苦労の連続で悩み、大人が「自分はダメだ」とへこむことがあります。そんな時は、まず自分の気持ちを整えることが大切です。自分自身の自己肯定感を高めることで気持ちに余裕ができ、自然と子供に対しても理想的な対応ができるでしょう。

自己肯定感を高める為のポイントを押さえて子育てをしよう!

自己肯定感を高めることで、社会や他人とうまく関わっていくことにもつながります。その自己肯定感は、幼少期に接した大人から大きく影響を受け、大人になっても行動や考え方のベースとなるでしょう。

子育てをする立場の保護者は、責任重大です。まず、保護者が自己肯定感を高める努力をし、子育てをする気持ちに余裕を持ちましょう。そして、ご紹介した自己肯定感を高める為のポイントを押さえて、子育てに活かしてみてください。

関連記事一覧

関連記事一覧へ