自転車の選び方のコツ4つ紹介|自転車の練習は何歳から始める? 自転車の選び方のコツ4つ紹介|自転車の練習は何歳から始める? - 2ページ目 (3ページ中) - chokomana
ホーム >

自転車の選び方のコツ4つ紹介|自転車の練習は何歳から始める?

自転車の選び方のコツ4つ紹介|自転車の練習は何歳から始める?

次に、自転車の選び方のコツを紹介していきます。子供に合うぴったりな自転車をプレゼントするには、どのような自転車を選べば良いのでしょうか。

ここからは、子供の自転車を選ぶ際の代表的な4つのコツを紹介します。

自転車の選び方のコツ1:1人で乗れるサイズを選ぶ

自転車の選び方のコツ1つ目は、1人で乗れるサイズの自転車を選ぶことです。自転車のサイズの選び方で紹介したように、自転車は身長によってインチ数が変わるので、身長に合った自転車を選ぶことがポイントになります。

また、自転車をまたいだ時に地面にしっかり足がつくということも重要です。特に小さな子供では、まだブレーキの使い方が上手ではないので、足でしっかり止まれるような自転車を選んであげましょう。

自転車の選び方のコツ2:ヘルメットを着用する

自転車の選び方のコツ2つ目は、ヘルメットの着用についてです。子供が13歳になるまではヘルメット着用が必要なので、自転車を購入する際にはヘルメットも同時に購入しましょう。

自転車によっては特典としてヘルメットが付いてくることもあるので、ヘルメットの購入前にしっかり確認してください。また、ヘルメットも成長に伴ってサイズが合わなくなってくるので、定期的に買い替えるようにしましょう。

自転車の選び方のコツ3:自転車が修理可能か調べておく

自転車の選び方のコツ3つ目は、自転車が修理可能なのか調べておくことです。規格外の自転車の場合、一般的な自転車屋では修理してくれないケースもありますので、しっかり修理できるのか把握しておく必要があります。

また、購入する場所によっても自転車のアフターケアなどが変わるので、壊れてしまった時にどこで修理してもらうのかということも考えて購入しましょう。

自転車の選び方のコツ4:ブレーキを握れるか確認する

自転車の選び方のコツ4つ目は、ブレーキを握れるか確認することです。子供はまだ手が小さいため、ハンドルを持ちながらブレーキを握ることが大変なので、しっかりブレーキが握りやすい自転車なのか確認する必要があります。

また、自転車によってはブレーキの硬さも異なるので、自分でブレーキを握って止まれるかチェックしてから購入しましょう。

おすすめ自転車4選

次に、おすすめの自転車を紹介していきます。子供たちが安心して楽しめる自転車はどのようなものがあるのでしょうか。

おすすめの自転車は以下の4つになります。
・ALTAGE AKB-004 14インチ
・ディーバイクマスター 12EZB
・ケッターサイクル
・MD-10

この4つのおすすめ自転車を詳しく見ていきましょう。

おすすめ自転車1:ALTAGE AKB-004 14インチ

子供におすすめの自転車1つ目は、ALTAGE AKB-004 14インチです。BMX競技で使用される自転車のデザインをもとに作られていて、おしゃれでカッコいいデザインが特徴です。

ハンドルには怪我防止のフェイスガード、チェーンには服の巻き込みを防止するチェーンカバー、暗いところで反射する反射板が付いているのが安心できる嬉しいポイントです。


 

おすすめ自転車2:ディーバイクマスター 12EZB

子供におすすめの自転車2つ目は、ディーバイクマスター 12EZBです。ペダルを取り外しできるようになっているので、キックバイクとして3歳前後から始められるのが特徴になります。

また、子供の弱い握力でもしっかり止まれるイージーブレーキが付いているので、安心して遊ばせられるのも嬉しいポイントです。キックバイクに慣れてきたらペダルをつけて、自転車の練習をしてみましょう。

おすすめ自転車3:ケッターサイクル

関連記事一覧

関連記事一覧へ