子供二人世帯の年収はどのくらい?【年収別】子供二人の場合の家族の暮らし方6つ 子供二人世帯の年収はどのくらい?【年収別】子供二人の場合の家族の暮らし方6つ - chokomana
ホーム >

子供二人世帯の年収はどのくらい?【年収別】子供二人の場合の家族の暮らし方6つ

子供二人世帯の年収はどのくらい?【年収別】子供二人の場合の家族の暮らし方6つ

Array

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

子育て世帯の平均年収はどのくらい?

子育ては楽しく、やりがいを感じられます。子供の成長はとても喜ばしいことですが、避けて通れない問題として金銭管理があります。金銭管理には、各世帯の年収が大きく影響します。

厚生労働省の調査によると、子育て世代の平均年収は739.8万円でした。

子供二人の家庭の年収に見合った暮らし方を考えていきましょう。

出典:国民生活基礎調査│厚生労働省
参照:https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa17/dl/10.pdf

子供二人を育てるのに理想的な年収の目安3選

年収はそう簡単に変動しません。しかし子供二人を育てるのに理想的な年収の目安を知ることで、暮らし方のヒントが見つかるはずです。

無理のない、それぞれの家庭のベストな暮らし方を見つけましょう。

1:家計のシミュレーションを利用する

まず、家計のシミュレーションを利用してみましょう。今どのくらいの資金や資産があるのかを整理してみましょう。

シミュレーションをすることで、見逃してしまっていた無駄に気がつくことがあるかもしれません。

出典:資金計画シミュレーション│住宅金融支援機構
参照:https://www.simulation.jhf.go.jp/type/simulation/sikinkeikaku/openPage.do

2:子供二人を育てられる最低年収について

年収の平均は男性・正社員では300万~500万未満が多く、女性・正社員では150万~300万未満が多いです。

最低年収は150万円未満で、男性は0.8%、女性は16.7%の割合です。

出典:労働者アンケート調査結果│三菱UFJリサーチ&コンサルティング
参照:https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/000534372.pdf

3:地方で子供を育てるにはどのくらい年収があればいいのか

地方での生活は車が必要であったり、自宅から離れた学校に子供二人が通わなくてはならなかったりと都会とは異なった問題があります。

そんな地方で子供を育てるには年収500万円が必要と言われています。

出典:労働者アンケート調査結果│三菱UFJリサーチ&コンサルティング
参照:https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/000534372.pdf

【年収別】子供二人の場合の家族の暮らし方6つ

子育て世帯の理想の年収は、子供二人の場合800万円といわれています。しかし実際はそうもいかないようです。では子供二人の場合の、年収別家族の暮らし方の一例をご紹介します。

1:世帯年収400万

子供が小さい時は手がかかるので、妻は専業主婦が多いようです。でも、子供二人が小さい内は衣類や食費を少なく抑えて、幼稚園に上がるまでは教育費をあまり掛けなければ、それほど家計に影響はありません。

家賃を6万円台、食費を5万円台、光熱・通信費を3万円台、衣類・趣味・娯楽費を4万円台、子供二人の教育費を1万円台とすれば月に20万円以内で暮らせますが、下の子供が入園や入学をする頃には妻も働くと良いでしょう。

2:世帯年収500万

関連記事一覧

関連記事一覧へ