英語発音の基礎となるフォニックスとは?子どもの頃から学び始める14の効果 英語発音の基礎となるフォニックスとは?子どもの頃から学び始める14の効果 - 4ページ目 (4ページ中) - chokomana
ホーム >

英語発音の基礎となるフォニックスとは?子どもの頃から学び始める14の効果

英語発音の基礎となるフォニックスとは?子どもの頃から学び始める14の効果

音と文字を学ぶフォニックスは、動画を使った学習が効果的です。

視覚と聴覚で学べる動画は、取り組みやすい学習ツールです。見やすく印象的なイラストや音楽で、飽きること無く学び繰り返しトレーニングできます。YouTubeなど無料の動画投稿サイトにも良質な動画がたくさんあり、フォニックスソングといった定番プログラムが視聴可能です。

2:カードやポスター

カードやポスターは、CD・動画などと合わせて使うと便利になります。カードゲームやかるたなど種類が豊富で手軽なため、いつでも学習できるのがポイントです。

お風呂の壁に貼れるポスターなら、リラックスしたお風呂タイムにフォニックスを学べ、毎日継続して学習習慣がつくれるのでおすすめします。

3:ウェブサイト

フォニックスの解説や発音の仕方の動画をわかりやすくまとめているウェブサイトを活用しましょう。

発音する際の口の動きや口の形、舌の位置などの説明が、子どもでもイメージがしやすいように丁寧に解説されています。覚え方や教える順番の説明もあるので、親が一緒に見ても得るものが多い勉強法になります。

4:アプリ

フォニックスを学べるアプリは、無料から有料まで多様な種類が揃っています。

スマホやタブレットにダウンロードできるアプリは、子どもから大人まで誰もが使える発音学習用から基礎的な内容、聞き取りと発音の練習ができる応用レベルのものまで種類が豊富です。

ゲームやパズルを通じて飽きずにフォニックスの基礎を覚え、読み方を定着させられたり、単語帳として活用できたりするタイプのものもあります。

5:通信教育

家にいながら発音とスペルの規則性を学べる通信講座は、自分のペースで学べる勉強法です。

3ヶ月など決められた期間でフォニックスの基礎的なルールを学ぶ講座や、絵本タイプの教科書とCD・ワークブック・フラッシュカードなどの教材に、教え方や進め方が記載されたガイドブックが添付された親が子どもに教えながら学習する講座などがあります。

指導法や指導案についての解説も丁寧でしょう。

6:オンラインレッスン

オンラインレッスンを活用すれば、空いた時間に好きな場所で先生のレッスンが受けられます。英会話教室に通うより、比較的リーズナブルにレッスンを受けられるのも魅力になります。

フォニックスは音を学ぶので、実際に先生の発音を聞いたり、口元の動きをチェックできたりするので習得しやすいでしょう。正しく発音できているかどうか教えてもらったり、直接フィードバックをもらえたりするのもメリットです。

7:英会話教室

フォニックス専門の英会話教室なら、専任の先生の授業を受けられるので安心でしょう。

同年代のクラスメイトと一緒に楽しみながら学べるのも、学習モチベーションを保てるポイントです。教材は教室で選定したものを使っているので、子どものレベルに合った内容のものを使えます。

オンラインの英会話教室をお探しの方には、現在無料体験レッスンを行っている「スモールワールドオンライン英会話」がおすすめです。
「スモールワールドオンライン英会話」は、子どもからシニアまで満足することができるプログラムを導入しています。また、英検1級まで指導できる講師が多数在籍しているのも強みです。

フォニックスを身につけよう

フォニックスは、自然な英語を話すための基本となる英語学習方法になります。

音と文字の関係性を理解することで、リスニング・スピーキング・リーディング・ライティングの4技能を満遍なく学べ、英語学習の基盤を作ります。子どもの頃から楽しく英語を身に付けられるのもポイントです。

正しい英語を自然に使えるように、フォニックスを習得しましょう。

関連記事一覧

関連記事一覧へ