野良猫を駆除する方法と保健所・市役所で駆除してもらう方法 野良猫を駆除する方法と保健所・市役所で駆除してもらう方法 - 3ページ目 (3ページ中) - chokomana
ホーム >

野良猫を駆除する方法と保健所・市役所で駆除してもらう方法

野良猫を駆除する方法と保健所・市役所で駆除してもらう方法

デフォルト画像

愛護団体やボランティアの方々は、保護や地域猫活動の一環で野良猫を罠で捕獲している場合が多く経験豊富です。行政よりも有効なノウハウを持っている人もいるようです。穏便に誠意を持って話し合いをしておけば、捕獲する際にも協力してくれるでしょう。

 

ただ、捕獲したら自分で飼うようにいわれることもあります。もし可能なら飼育するか、飼えなくても里親探しなどの協力をするなどして良好な関係を築く努力をすれば、スムーズな解決に繋がります。

 

野良猫に迷惑していた人がボランティアとの交流を進める内に猫を好きになり、保護して飼うようになった例もあります。

野良猫の駆除依頼をする方法

そうはいっても自分で捕獲するのは大変です。行政に相談しても、犬は狂犬病対策で捕獲しにきてくれますが、野良猫を実際に捕獲しにきてくれたりはしません。自分で捕まえて持ってきてください、といわれます。

 

もし、地域の愛護団体やボランティアの方々と良好な関係を築けているのなら、依頼して対処してもらいましょう。地域猫活動をしている地域なら、スムーズに要望にこたえてくれます。

 

お住まいの地域に愛護団体がない場合、駆除業者を検討する人もいるでしょう。ただし、駆除業者も野良猫と放し飼いの猫の区別が難しいことや動物愛護法に抵触するおそれがあるので、野良猫の駆除は請け負ってくれない場合が多いです。野良猫の駆除を請け負っていても、法律をよく理解していない業者もいるので、きちんと確かめておく必要があります。

野良猫からの被害を防ごう!

野良猫からの被害にあって困っている人にとって、どのように対処したらよいのか悩ましいことでしょう。被害にあっているからといって、猫を傷つけたり殺したりすることは絶対にいけません。

 

猫が寄ってくる要因を調べて取り除いたり、飼い猫であれば完全室内飼育をお願いすることで被害を防ぐことができるでしょう。

 

本記事を参考に、野良猫からの被害に対して正しい知識を身につけ、対処するようにしましょう。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

関連記事一覧

関連記事一覧へ