目的別応援の言葉例(一言・四字熟語・名言・英語のフレーズ) 目的別応援の言葉例(一言・四字熟語・名言・英語のフレーズ) - 2ページ目 (3ページ中) - chokomana
ホーム >

目的別応援の言葉例(一言・四字熟語・名言・英語のフレーズ)

目的別応援の言葉例(一言・四字熟語・名言・英語のフレーズ)

・「絶対大丈夫!」
根拠のない無責任な応援ほど、突き放されていると感じることはないです。

・努力の否定
もし努力の仕方が間違っていると思ったとしても、今までしてきた努力は全力で肯定してあげましょう。

・縁起の悪い単語
気にしすぎもよくありませんが、「落ちる、滑る、こける」などの縁起の悪い単語はなるべく避けて行きたいです。

スポーツの試合を応援する言葉

受験と違い、人生の進路が大きく左右することは殆どありませんが、それでもプレイヤーにとっては大事な正念場。合格ラインを越えれば合格できる受験とは違い、目の前の相手との勝ち負けや順位が大事になってきます。

一言フレーズ

・「〇〇を信じているよ」

チームでするスポーツなどではお互いに信頼しあうことが大事です。そんな時にこの言葉を掛け合うだけで、信頼感が形になって見えてくると思いませんか。

・「ナイスプレー!」

試合中に褒められると勢いが出ます。いいプレーをしたと思ったらすぐこの言葉をかけてあげましょう。

・「思い切ってプレーしておいで!」

普段から練習を見てくれている人にこの言葉をかけられたら、自分の持っている実力をきちんと出し切ることができれば大丈夫だと安心できます。

四字熟語

・千射万箭(せんしゃばんせん)

ひとつひとつのことに手を抜いてはいけないという教え。「箭」は矢のこと。弓道の心得をいう言葉で、千本万本の矢を射るときでも、今射る矢をおろそかにせず、新たな気持ちで望むべきということです。スポーツでもなんでも基礎をしっかりとやり抜くことが成功につながります。

・一生百錬(いっしょうひゃくれん)

何度も何度も繰り返し鍛えて強くなっていくことを指すそうです。「努力は一日にしてならず」という言葉でも同じような意味合いが出せそうです。

・一球入魂(いっきゅうにゅうこん)

一球一球に全力で向き合うことを指します。野球、サッカー、バスケ、テニスからバドミントンまで、球技全般に使えそうな便利な言葉です。

・切磋琢磨(せっさたくま)

お互いに励まし合い、競い合い、向上するという意味です。スポーツをする際、チームがあったり相手があったり、応援してくれる周りがあったりと、周囲の人と一緒に成長していくものです。プレイヤーとして自分がチームにいる時も、常に周りに刺激を与えられているか意識したいところです。

偉人の名言

・「夢を見るから、人生は輝く。」モーツァルト

スポーツは受験や就活と違い、職業にしていない限りほとんどの場合では進路にはつながりません。ですが、スポーツをしている人にとってはその大切さはわかります。もし周りにその夢を諦めかけている人がいるなら、この言葉をかけてあげましょう。

・「小さいことを重ねることがとんでもないところに行くただ一つの道だ」イチロー

数々の偉業をこなし、今も常に記録を更新し続ける日本が誇るスポーツマン、イチロー。とんでもない功績をこれでもかと更新していく彼の言葉には大きな刺激を受けます。

・「昨日の自分は決して今日の自分を裏切らない」浅田真央

今まで努力を積み重ねてきた人で、不安を抱えてる人にかけてあげると良い言葉でしょう。

英語のフレーズ

スポーツを観戦している時につい叫びたくなるフレーズを中心に集めました。スポーツは言葉を超えた交流をするとても良い機会ですが、もし相手にもわかる言葉で応援をすることができたら楽しさは増します。

・「Go for it! いけ!」

・「Stick with it! 諦めるな!」

・「Keep going! Go! Go! Go! いけいけいけいけー!」

・「Let’s beat them all ! 打ちのめせ!」

・「You’re so close to victory! 勝利は目前!」

上手に相手を励まそう

大切な人が頑張っている時って応援の言葉をかけてあげたくなります。かけ方によってはプレッシャーを与えてしまったりと難しいのが応援の言葉ですが、受験もスポーツも、上手くいきますように、あなたがかけてあげたい言葉を見つけてみてください。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

関連記事一覧

関連記事一覧へ