中学1年生が社会科を苦手に思う理由とは?おすすめの勉強方法も解説 中学1年生が社会科を苦手に思う理由とは?おすすめの勉強方法も解説 - 3ページ目 (3ページ中) - chokomana
ホーム >

中学1年生が社会科を苦手に思う理由とは?おすすめの勉強方法も解説

中学1年生が社会科を苦手に思う理由とは?おすすめの勉強方法も解説

暗記が苦手という子供であっても、自分の得意分野や興味・関心のあることになると詳細な情報を記憶していることがよくあります。社会科を自分の好きなことに関連付けることによって、勉強のハードルを大きく下げることができます。

 

例えばプロ野球が好きであれば、プロ野球チームの本拠地と地名をリンクさせると覚えやすいかもしれません。また、好きな果物があれば、その生産量の多い都道府県がどこなのか、気になって調べてみるといったこともあるでしょう。

 

勉強という枠組みにとらわれず、興味のあることの延長線上として捉えることで、結果として多くの知識を身に付けることが可能になります。

中学1年生の間に苦手な社会科の勉強方法を身に付けよう

この記事では、社会科が苦手な中学1年生の保護者の方に向けて、おすすめの勉強方法と効率良く暗記をする勉強方法について紹介しました。

 

ぜひこの記事を参考にして、社会科を得意科目にしてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

関連記事一覧

関連記事一覧へ