部活を辞める前に考えるべき事|辞めたいと感じる理由についても解説 部活を辞める前に考えるべき事|辞めたいと感じる理由についても解説 - 2ページ目 (3ページ中) - chokomana
ホーム >

部活を辞める前に考えるべき事|辞めたいと感じる理由についても解説

部活を辞める前に考えるべき事|辞めたいと感じる理由についても解説

デフォルト画像

内申点などに影響はないか

部活を辞める前に、部活を辞める事で内申点に影響はないか少し考えてみましょう。

 

特に、大学に推薦入試を使いたい場合や特待生を狙う高校1年生や高校2年生は、注意が必要です。先生にそれとなく相談して、部活を辞める事の影響がどれほどあるのか、聞いてみる事をおすすめします。

部活メンバーと共にまだ頑張れる可能性

部活を始めて一ヶ月しか経っていない場合や、部活を始めたばかりの中学1年生は辞めたいと思ってもすぐ行動にうつさない方が賢明です。部活を辞める前に少し様子を見て、部活メンバーと共にまだ頑張れる可能性について考えてみると良いでしょう。

保護者や近しい人に相談に乗ってもらう

部活を辞めたい時は、保護者や近しい人に相談に乗ってもらうようにしましょう。「辞める事を反対されるかも」「怒られるかもしれない」などと心配せずに、今の気持ちを素直に話してみる事をおすすめします。

 

思いがけないアドバイスがもらえたり、視点が変わる事で気持ちが楽になる事もあるでしょう。

辞めたい理由の伝え方

キャプテンや先輩などに何も話さず、いきなり退部するというのは印象が良くありません。その後の人間関係を円滑にするためにも、辞め方には十分に気を付けたいものです。

 

部活を辞める前に、辞めたい理由の切り出し方や伝え方を少し考えてみましょう。引き止められる事も考えられますが、まずははっきり辞める意思を伝える事をおすすめします。

 

また、辞めたい理由に関しては、言い訳がましくならないよう、さらに背伸びをした言い方をしないよう注意が必要です。本音でなくて構いません。部活を辞めたいと思った理由として、話しやすい内容を見つけておきましょう。

部活を辞めた事で考えられる変化

ここからは、部活を辞めた事で考えられる変化についてお伝えしていきます。「部活を辞めたらどうなってしまうのだろう」と不安に思っている保護者の方は、以下の内容を参考にしてみてください。

心労から解放される

部活を辞める事で、多くの場合はそれまでの心労から解放されるでしょう。部活のストレスが軽減する事で、生活に潤いが戻りイライラや不安感から解放されます。これまでの自分らしい自分に戻って、ポジティブな考え方に変化する事でしょう。

自分の時間が作れる

部活を辞める事で、自分の時間が作れるようになります。これまで時間が取れなかった趣味に没頭したり、学習にあてる時間も増やしたりできるでしょう。学校以外の時間を自分で使える事で、メリハリができるというメリットも考えられます。

部活を辞めたからと言って後悔しつづける必要はない

ここまで、部活を辞める前に考えるべき事や辞めたいと感じる理由などについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

 

部活を辞めたい理由には、意欲の低下や部内の人間関係などさまざまな理由があります。また、部活を辞める前には、内申点や辞める理由の伝え方などを少し考えてみる事をおすすめします。

 

一度入った部活を辞める事は校則違反ではありません。周りに迷惑を掛けるわけでもないため、たとえ入部してすぐのタイミングだとしても部活を辞めてもいいでしょう。

 

そして、記事で紹介したように、部活を辞めたら好ましい変化も期待できます。部活を辞めたからといって、後悔しつづける必要もありません。

 

部活を辞めるにしても辞めないにしても、記事を参考にしながら、納得のいく答えを見つけてみてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

関連記事一覧

関連記事一覧へ