体育祭の時期はいつ?春から秋に変わった理由とメリットを解説! 体育祭の時期はいつ?春から秋に変わった理由とメリットを解説! - chokomana
ホーム >

体育祭の時期はいつ?春から秋に変わった理由とメリットを解説!

体育祭の時期はいつ?春から秋に変わった理由とメリットを解説!

Array

体育祭が開催される時期はいつごろ?

体育祭は、春もしくは秋に開催されることが多いです。

 

体育祭は年に一度とイメージされる方が多いと思いますが、かつては年に二度、春と秋に開催されている時期もありました。体育祭が二度開催されていた時期は、秋に開催される体育祭のほうが盛大に行なわれる傾向がありました。

 

しかし第2土曜日と第4土曜日が学校休業日になったことなどにより、授業日数の確保が難しくなったため、体育祭を一度にする学校が増えたようです。

 

出典:社会の変化と教育の対応|文部科学省
参照:https://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/html/others/detail/1318312.htm

自由研究特集!簡単にできる中学生向けテーマは?

体育祭の時期が秋の理由

体育祭が秋に多く開催されていた理由は、農業従事者でも参加できるように農作物の収穫が終わる秋に合わせて開催されていました。昔体育祭は家族総出で参加する一大イベントだったため、皆が参加できるように秋になったようです。

 

また、1964年の秋に東京オリンピックが開催されました。後にオリンピックの開会式が行なわれた10月の第2月曜日が国民の休日「スポーツの日」となりました。そのことから「スポーツの秋」という考えが生まれています。

 

その影響から、「スポーツの日」前後に体育祭を開催することが増えたようです。

 

出典:国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)|内閣府
参照:https://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou.html

体育祭を秋に開催する利点

秋に体育祭を開催する利点としては、クラスの団結力強化や連帯感を高める効果があることが挙げられます。

 

春のクラス編成後にクラスメイト同士が一定期間過ごしたことで生まれた団結力などを、体育祭を通してより強固なものにすることが可能です。

体育祭を秋に開催する欠点

秋に体育祭を開催した際の欠点としては、天候が不安定なことや気温が高いことが挙げられます。

 

天候によって体育祭が延期になると、勉強や行事の調整が必要になってしまいます。また延期が続くと、中止せざるを得ない状況になる可能性があります。

台風の影響がある

秋の時期は台風や豪雨が多く天候がとても不安定なため、外での行事は影響を受けやすいです。

 

夏から秋にかけて台風の発生数がもっとも増加します。秋は天候が崩れやすく台風が多い時期のため体育祭の延期が続く恐れがあります。

暑さがきびしい

関連記事一覧

関連記事一覧へ