給食がある私立中学事情4つ|給食費・献立メニュー内容・食事スタイルなど 給食がある私立中学事情4つ|給食費・献立メニュー内容・食事スタイルなど - 2ページ目 (3ページ中) - chokomana
ホーム >

給食がある私立中学事情4つ|給食費・献立メニュー内容・食事スタイルなど

給食がある私立中学事情4つ|給食費・献立メニュー内容・食事スタイルなど

ここでは、実際に給食を実施している私立中学での事例を紹介します。

 

前述でも紹介したとおり、私立中学には食堂が設定されているなどの公立中学との違いが多く存在します。それらを合計4つ紹介します。

1:地下に学生食堂がある

大阪府にある四天王寺中学校の食堂は地下に設置されています。コンクリートづくりの食堂ですが、圧迫感は感じません。

2:中学生と高校生が合同で利用しているカフェテリアがある

東京都にある山脇学園中学校は、山脇学園高校に在籍している生徒と合同で利用できるカフェテリアがあります。人数にして300人まで同時に利用でき、ランチタイムだけでなく放課後もオープンしています。時間帯によってメニューの内容も異なります。

3:学食と併せてリクエストメニューを実施している

東京都にある城北中学校では、ボリューミーで低価格な学食を提供しています。

 

月に1度は、学生からのリクエストを元にしたメニューを提供しています。好きなメニューを食べられることで、学生のモチベーションアップに繋がります。

4:会食スタイルを採用している

東京都にある聖徳大学附属女子中学校では、食事の際に会食というスタイルをとっています。食育に力を入れており、献立は一汁二菜というバランスの取れた内容です。同時に、テーブルマナーを学ぶこともできます。

給食を導入している私立中学に通わせられないときの対処法4つ

給食がない中学の場合は弁当を用意する必要があります。朝早く起きて弁当を作らなければならないのは、保護者の負担としてよくあげられることです。そのような負担を少しでも減らすための対処を4つ紹介します。

1:食材・日用品宅配サービスを利用する

弁当に入れる食材を買いに行くと、普段よりも荷物が重くなってしまいます。そこで日用品や食材を家まで届けてくれるサービスを利用しましょう。玄関先まで注文したものを届けてくれるので、つらい思いをして荷物を運ぶ必要がなくなります。

 

完成した料理を届けてくれる宅配サービスもあるのでバランスのいい組み合わせを考える手間もなくなります。自分の状況によって適切なサービスを選びましょう。

2:激安スーパーで食材を揃える

弁当を登校日に毎回作るのは、その分食費がかかります。激安スーパーを利用することで、毎月の食費を安く抑えることが可能です。お手頃な金額で多くの量を買えるスーパーを利用し、少しでも家計の負担を減らしましょう。

3:食堂や売店を利用させる

毎日朝早く起きて弁当を用意するのは大きな負担になります。私立中学では食堂や売店が設置してあることが多いので、中学生にお小遣いをもたせて利用するのも一つの手です。

 

食堂で提供されるメニューは、学校の職員や栄養士が考えたレシピに基づきバランスが整っているため、食堂を利用することは子供の健康にとって良いことだといえます。

4:子供が自分で作りたいときは作らせる

関連記事一覧

関連記事一覧へ