中学生に門限を設けるときのポイントとは?時間の決め方もあわせて紹介 中学生に門限を設けるときのポイントとは?時間の決め方もあわせて紹介 - 3ページ目 (3ページ中) - chokomana
ホーム >

中学生に門限を設けるときのポイントとは?時間の決め方もあわせて紹介

中学生に門限を設けるときのポイントとは?時間の決め方もあわせて紹介

夜は暗いので人目につきにくいという理由から、夜の犯罪は多いです。このような時間帯に中学生が出歩くことは、犯罪に巻き込まれる可能性も高く、警察でも夜10時以降に出歩いている場合は指導の対象になります。

夜に外出することは危険が伴うということも伝えて1人で外出させないようにしましょう。

子供の門限は押し付けず話し合って決めよう

門限を作る際には、保護者の一方的な考え方を押し付けてはいけません。子供の言い分や生活スタイルもしっかりと尊重しながら、お互いに納得できる時間やルールを作りましょう。

門限を守らせることに重きを置き厳しく言い聞かせるよりは、門限を作る理由などを理解してもらうために保護者と子供で話し合いの時間を作ることが大切です。門限の時間の設定方法など、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

関連記事一覧

関連記事一覧へ