図書館で勉強するメリット7つと図書館で勉強するとき注意すべきこと8つ
教育(中学生)
2021.01.04
目次
mokuji_dummy
図書館によって、持ち込みでのPCの使用が禁止されているところや、一部の席でのみ使用可能なところ、持ち込みでのPCの使用には事前申請が必要なところなど様々です。
PCを持ち込んで使用したい場合には、これらについても事前に確認しておくと良いでしょう。
PCを長時間使用する場合は、コンセントの利用が可能かどうかも調べておくと安心です。
また、PCが使用可能でも動画の再生ができない図書館もあります。イヤホンを使用しても動画の再生が許可されていない場合もあるため、動画学習する予定のときには動画再生の可否についても確認してみてください。
7:勉強する子供以外にも利用者がいる
図書館には、勉強を目的としない利用者が当然います。また絵本や紙芝居の読み聞かせを催している図書館もあり、館内が賑わっている場合があります。
利用する日時に、イベント等を予定していないか調べておくと安心です。
8:飲食させない
図書館の大切な本を守るため、多くは飲食禁止となっています。持ち込みが禁止の図書館もあります。また、キャップ付きのペットボトルなら可といったように独自のルールを設けている図書館もあります。
ホームページや館内の掲示物で確認できますので、事前にチェックしておきましょう。
図書館以外の勉強に向いた場所の例4つ
ここまで、図書館で勉強するメリットと注意点をご紹介しました。図書館での勉強には多くの利点がありますが、図書館以外にも勉強に向いている場所があります。
ここでは、図書館以外の勉強に向いた場所の例を4つご紹介します。
自分の子供は図書館での勉強は向いていないと感じる方はもちろん、図書館の休館日の勉強場所をお探しの方や、勉強場所を定期的に変えてマンネリ化を防ぎたいとお考えの方も、ぜひ参考にしてみてください。
1:塾の自習スペース
子供が塾や予備校に通っている場合は、塾や予備校の自習スペースが活用できます。
塾および予備校の自習スペースの大きな特徴は、周囲の影響が大きいことです。同年代のライバルや知り合いが共に勉強している環境であるため、周囲の影響を受けて勉強に対するモチベーションを維持することができます。
周囲の影響を受けやすい子は、勉強する子が集まる環境に身を置くことでより集中して勉強に取り組めるようになるでしょう。
さらに、これらの自習スペースの多くが図書館よりも長い時間開いていることも特徴の一つです。学校帰りの勉強場所としても活用できるでしょう。
2:ファミレス
ファミレスでの勉強の大きな特徴は、ドリンクバーがあることです。
勉強に集中してのどが渇いたときに好きな飲み物を好きなだけ飲むことができるため、勉強の息抜きやモチベーションアップにもなります。
静かすぎる環境では勉強に集中できない子や、友達と一緒に勉強する際にもファミレスを活用できます。比較的安い価格で飲み物を飲みながら、一人でも複数人でも利用できるというのは中高生にとってうれしいポイントです。
ただし、忙しい時間帯や勉強自体をお断りしているお店もありますので、事前に勉強可能かどうかを確認しましょう。
3:カフェ
カフェは、ファミレスよりも静かで落ち着いた雰囲気であるため、周囲の雑音や話し声が聞こえると勉強がはかどらないという子でも比較的勉強しやすい場所です。
スターバックスをはじめとする多くのカフェでは、勉強したり作業しているお客さんが多いため、勉強モードに切り替えることができます。店内では、適度なボリュームでBGMが流れているため、リラックスして勉強に取り組めるでしょう。
出費がともなうため、出費した分の元を取る気持ちで勉強すると、より緊張感をもって集中して取り組めるためおすすめです。
4:カラオケ店
遊びのイメージが強いカラオケ店ですが、勉強場所としても活用できます。
カラオケでは、広い個室でテーブルを広々と使って勉強できるため、一人きりで勉強したい子や教材を広げて勉強したい子に良い環境です。
ドリンクバーやソフトクリームの食べ放題をつけることもでき、もちろんカラオケを楽しむこともできるため、勉強の息抜きにもなるでしょう。また、時間制限があるため決まった時間内で集中することができます。
騒音やテレビの画面が気になる場合には、耳栓やイヤホンを活用したり、店員さんに頼んでテレビ画面と音声をオフにしてもらったりすると、より集中して勉強に取り組めます。
ルールを守って図書館を勉強に活用させよう
勉強する場所は、勉強への集中力に影響を与えます。普段自宅で勉強している子も、たまに場所を変えることで、マンネリ化を防ぎ、新鮮な気持ちで集中して勉強に取り組むことができるでしょう。
図書館での勉強には多くのメリットがあり、中高生の自宅以外の勉強場所としておすすめです。しかし、図書館での勉強にはいくつか注意点もあるため、あらかじめルールを確認しておくと良いでしょう。
それぞれその子にあった勉強場所を見つけ、勉強への集中力とやる気の向上を目指しましょう。
関連記事一覧
-
【基礎から解説】生徒会の応援演説とは?例文や成功させるためのポイントをご紹介 「生徒会の応援演説って何を話せばいいの?」「生徒会の応援演説までに準備しておくべきことは?」「生徒会の応援演説で緊張したらどうしよう」生徒会の応援演説に選ばれた人は、このような悩みや疑問があるのではないでしょうか。生徒会...
教育(中学生)
2023.09.06
-
【15選】中学校の文化祭で人気の出し物をジャンル別にご紹介 「中学校の文化祭ってどんな雰囲気で行われるの?」「出店を出したいけど、いいアイデアが浮かばない」「中学校の文化祭を最高の思い出にしたい!」このように中学校の文化祭を控えた生徒の皆さんは、期待や不安を募らせているのではない...
教育(中学生)
2023.09.06
-
国語がすべての勉強の基礎になるポイント4つ 国語は、コミュニケーションの基礎となる 国語は私たちが日常的に使うコミュニケーション手段です。言葉を使って情報を伝えたり、他人と意見を交換したりするためには、適切な文法や語彙を持つ必要があります。国語の基礎を学ぶこと...
教育(小学生)教育(中学生)教育(高校生)
2023.07.25
-
正しいビデの使い方とは?スペインやフランスなど各国の使い方も紹介 ▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。クエン酸水の作り方とは?トイレやキッチンでの使い方もあわせて紹介ビデの使い方とは?今や家庭のトイレは和式ではなく洋式が一般的になっています。最近では、温水洗浄便座が備え付け...
教育(中学生)
2022.10.28
-
団体行動が苦手な子どもの特徴・心理とは?原因やメリットも解説 「うちの子は、団体行動が苦手みたいだけど大丈夫なのかな?」「もしかしていじめられているのでは?」「団体行動についての苦手さを克服する方法はあるの?」このように、子どもが友達の輪に入れず一人遊びを始めてしまったので不安にな...
教育(中学生)
2022.09.29