中学生の勉強で保護者としてできること6つ|サポート方法もあわせて紹介 中学生の勉強で保護者としてできること6つ|サポート方法もあわせて紹介 - chokomana
ホーム >

中学生の勉強で保護者としてできること6つ|サポート方法もあわせて紹介

中学生の勉強で保護者としてできること6つ|サポート方法もあわせて紹介

目次

    Array

    「高校受験が間近に迫っているのに、子どもが主体的に勉強に取り組もうとしないのはなぜ?」
    「まだ中学1年生だけど、部活動や友達との遊びに夢中で成績が落ちたから心配」
    「反抗期の真っ最中だから、関わり方が分からない」

    希望する高校に進学するためには、中学生のうちにしっかりとした勉強習慣を身につけてから、自分に合ったやり方でコツコツと勉強することが大切です。

    しかし、なかなか子どもが勉強せず、どこまで勉強のサポートをすれば良いのか、過保護すぎるのではないかと悩んでいる保護者もいることでしょう。

    この記事では、中学生の勉強を保護者がサポートする方法や、保護者として中学生が勉強しやすい環境を提供するためにはどうすれば良いかなどについて解説しています。

    中学生の勉強サポートにお悩みの保護者の方は、ぜひ本記事をご覧ください。

    ▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

    中学生の勉強を保護者がサポートしてもいいの?

    小学校を卒業して中学生になったものの、中学での勉強についていけなかったり、友人との遊びに夢中になったり反抗期を迎えたりして勉強をしない中学生もいます。

    勉強が十分にできず成績の悪い中学生に対して、保護者は過保護になって面倒を見るのではなく、ほどよい距離感を保って中学生が主体的に勉強を楽しんでできるようにサポートしましょう。

    自由研究特集!簡単にできる中学生向けテーマは?

    中学生の勉強で保護者としてできること6つ

    では、過保護になりすぎることなく中学生の勉強を保護者がサポートするためにはどのようなことをした方が良いのでしょうか。

    成績が伸び悩んだり勉強をしなかったりする中学生に対して保護者としてできることは、主に6つあります。

    以下では、その詳細をみていきましょう。

    • ・勉強に適した環境を用意する
    • ・子どもを褒めて認める
    • ・勉強の習慣をつけるためのサポートをする
    • ・状況によって塾に通わせる
    • ・自立できるまでサポートをする
    • ・悩みや相談を聞く

    1:勉強に適した環境を用意する

    部屋が散らかっていたり、リビングや子ども部屋で騒いでいたりするような状況では、なかなか勉強に集中できません。

    中学生と一口に言っても、勉強しやすい環境は一人ひとり違うため、保護者として勉強に適した環境を整えてあげましょう。

    たとえば、静かに勉強できる勉強部屋を与えたり、勉強中はできるだけ静かに過ごしたりするといった配慮が必要です。

    オンライン完結型の家庭学習サポートサービスを用いて、環境を整えてあげることもサポートの一つです。

    スタディコーチは、インターネットを用いたオンライン完結型指導で在籍する教師は、厳しい中学受験・大学受験を乗り越えた現役東大生のみです。

    そのため勉強ノウハウを知り尽くした学生による正しく効率的な学習指導を通して、スタディコーチ独自の指導ノウハウや教師の体験を元に、効率のよい勉強方法がわかります。

    現在、無料体験受付中ですので是非参考にしてみて下さい。

    »「スタディコーチ」の詳細はこちら

    2:子どもを褒めて認める

    自分なりに勉強を頑張って良い成績を取ったにもかかわらず、保護者から褒められず、もっと頑張るように言われた子どもは、勉強に対するモチベーションを維持することが難しくなってしまいます。

    たとえ平均点以下の成績であったとしても、以前よりも勉強をするようになったり、勉強の成果が少しずつ見えてきたりしたならば、保護者は子どもを褒めてあげましょう。

    褒めることで子どもの自己肯定感を高めることにつながるため、勉強に対してネガティブではなくポジティブな姿勢を持つようになります。

    3:勉強の習慣をつけるためのサポートをする

    自宅学習をする習慣がまったくない中学生もいます。そのため、叱りつけるのではなく、勉強をすることの楽しさや大切さを優しく説き、勉強の習慣を身につけられるようにしましょう。

    勉強習慣のない中学生の場合、学校から帰ってきてからいきなり3時間も勉強をすると途中で挫折しやすいため、様子を見ながら自宅勉強の時間を少しずつ増やすよう保護者としてサポートしてみてください。

    4:状況によって塾に通わせる

    どうしても自宅で勉強する習慣が身につけられない中学生の場合は、塾に通わせるというのも選択肢の一つです。

    塾ならば勉強仲間や友達ができて勉強に対するモチベーションが上がりやすくなりますし、成績を上げるために塾の担当者と面談や相談をすることもできます。

    塾に通ったことがない中学生の場合は、まずは塾の無料体験に申し込んで、塾の雰囲気や塾で勉強することのメリットを理解させると良いでしょう。

    中高一貫校に在学中のお子様の学習にお困りの方は、「中高一貫校専門塾エスコット(Escot)」がおすすめです。
    「中高一貫校専門塾エスコット(Escot)」は、学校で習う国語・英語・算数の定期試験や受験への対策、復習、資格取得のための勉強など様々な面での学習を完全1対1の形式でサポートしています。

    5:自立できるまでサポートをする

    関連記事一覧

    関連記事一覧へ