受験のモチベーションを向上させる方法15個!上がらないときってどんなとき
受験
2020.11.06
目次
mokuji_dummy
モチベーションを向上させる方法3:環境を変える
モチベーションを向上させる方法3つ目は、「環境を変える」です。
自宅で勉強をし続けていると、周りの生活音や家族の話声など気になることが多い人もいるでしょう。勉強の環境を変えて、勉強がしやすい環境でモチベーションを上げるのも方法の1つです。
自習室や図書館、ファーストフード店やショッピングセンターのイートインスペース等、自分にとって集中できるところをみつけて、時々勉強場所を変えてみましょう。
同じ場所で勉強し続けるよりも環境を変えることで気分転換はもちろん、環境ごと記憶に結び付けることができ、モチベーションアップにも繋がります。
モチベーションを向上させる方法4:ライバルを作る
モチベーションを向上させる方法4つ目は、「ライバルを作る」です。
他者と比較することは、あまり良いことではありませんが、お互いに高め合えるという意味でライバルを作るのは1つの方法です。
自分と同じくらいの成績の人を選び、常に1歩リードできるように意識をしてモチベーションの維持と向上を図りましょう。
モチベーションを向上させる方法5:リフレッシュできる時間を作る
モチベーションを向上させる方法5つ目は、「リフレッシュできる時間を作る」です。
受験勉強を続けていると集中力が切れたり、気持ちが煮詰まったりして思うように進まないときがあります。そんなときは、そのまま続けてもあまり成果に繋がりません。
自分のモチベーションを維持するためにリフレッシュする時間を持ち、セルフコントロールをすることも大切な行動の1つです。お茶を飲んだり、テンションが上がりそうな名言や言葉を読んだりして、リフレッシュタイムを持ちましょう。
リフレッシュできる時間を作ることで、新鮮な気持ちで受験勉強に取り組むことができるのです。
モチベーションを向上させる方法6:勉強を記録する
モチベーションを向上させる方法6つ目は、「勉強を記録する」です。
志望校に合格するためには、目標を掲げたのちに受験勉強の計画を立て、最終ゴールを受験日に設けます。その道のりを到達するために自分がどこにいるのか、現在地を確認する必要があります。
毎日、どの辺りまで進んだのかを記録し、予定とずれが出ていないか、遅れが出ている場合どのように修正したら良いかを考える必要があります。
勉強を記録することで、目標への道のりを軌道修正することができ、ここまで頑張ったのだという自分の証を残すことで自信を持つことができます。
モチベーションを向上させる方法7:体を動かす
モチベーションを向上させる方法7つ目は、「体を動かす」です。
気分がどうしても乗らないときや肩や腰が凝っていると感じた時は、15分程度で構わないので、散歩に出たり、ジョギングしたりと身体を動かしましょう。血の巡りが良くなり良い気分転換になります。
体を動かし気分を変えることで、思いつかなかった角度からのひらめきやアイデアが浮かぶことがあります。
モチベーションを向上させる方法8:合格発表の瞬間を想像する
モチベーションを向上させる方法8つ目は、「合格発表の瞬間を想像する」です。
志望校での合格発表をイメージし、「合格できた」という喜びの体験を先取りしましょう。人間の脳は、そのイメージに向かって行動をとるようになると言われています。潜在意識に呼びかけて、すでに合格してしまったことにしてしまいましょう。
このイメージ法はかなり強力ですので、何度も想像してモチベーションを高めましょう。
モチベーションを向上させる方法9:勉強予定をルーティン化する
モチベーションを向上させる方法9つ目は、「勉強予定をルーティン化する」です。朝、目が覚めたら顔を洗い、歯を磨き、朝ご飯を食べて身支度をして学校へ行く、そんな行動は、強く意識をしなくとも、楽々と毎日こなしているのではないでしょうか。
これは、毎日やっていることでルーティン化しているからであり、息をするかのように頭で考えなくても身体が勝手に動くレベルでこなすことができるはずです。
勉強もこのようにルーティン化し、呼吸をするように勉強を日々の予定に組み込みましょう。
モチベーションを向上させる方法10:勉強ハウツー本を読む
モチベーションを向上させる方法10個目は、「勉強ハウツー本を読む」です。
勉強に行き詰まりを感じて、モチベーションが下がったときは、勉強方法の効率が悪い場合があります。どのようにして乗り越えたらよいのか、効率的な方法など勉強ハウツー本はたくさんあるので、参考にしてみましょう。
すべて本の通りにするのではなく、自分のやり易い方法を見つけるヒントを探し、アイデアをつまむ程度で良いのです。
最近では、モチベーション動画など気分を盛り上げる動画もたくさん投稿されています。気持ちが乗らないとき、勉強の隙間時間に見るのも良いでしょう。
モチベーションを向上させる方法11:自らの目標を公言する
モチベーションを向上させる方法11個目は、「自ら目標を公言する」です。
目標を心に秘めて、受験勉強に挑むのも良いのですが、あえて目標を公言することで意欲を奮い立たせることもお勧めです。
自らの目標を公言し、後には引けない環境を作ることで、信頼のおける人達、例えば学校の先生や家族、友人も協力してくれるかもしれません。
関連記事一覧
-
【確認必須】中学生の受験勉強は何からすればいいの?成功させるためのステップを解説 「中学生の受験勉強はどうやって進めればいいの?」「受験勉強のやり方がわからない…」「志望校ってどうやって決めればいいの?」このように高校受験を控える中学生の皆さんは、勉強の進め方や進路の決め方に関して疑問や不安を抱えてい...
受験
2023.08.28
-
偏差値の求め方とは?5教科で異なる理由や見方と注意点など解説 5教科の偏差値の意味ここからは5教科の偏差値の意味について解説していきます。今回は、集団の中での自分の位置を示すを始めとした2項目をピックアップしていきます。 5教科の偏差値の意味についてご興味がある方は、参...
受験
2021.10.05
-
中学生の勉強時間における目安|勉強をするときに押さえるポイント 中学生が勉強するのに必要な時間って?中学生になれば学習内容は難しくなります。また、高校受験のことも考える必要があるため、保護者は子供がしっかりと勉強できているか心配になってしまうこともあるでしょう。 子供の学習...
受験
2021.10.05
-
受験生にインフルエンザの予防接種を受けさせるべき?受けさせた方がいい理由3つも紹介 受験生にインフルエンザの予防接種は必要?受験のシーズンは、インフルエンザが流行する時期でもあります。受験の際に体調が悪ければ精神的に余裕がなくなり、試験で本当の実力を出すことが難しくなるでしょう。 また、近年コ...
受験
2021.09.05
-
不登校の子供が高校進学を考えたとき注意すべきこと5つ|おすすめの進学先も 高校の種類3つ近年、家庭教師やネット講習などのサービスは充実してきています。そのため、中学生の子供が不登校になったとしても、勉強面だけであれば無理に学校に通わなくても、自宅学習で十分な学力を身につけられる環境は整ってきて...
受験
2021.07.09