高校受験の面接で聞かれやすい質問例8選!解答例と合わせて解説 高校受験の面接で聞かれやすい質問例8選!解答例と合わせて解説 - chokomana
ホーム >

高校受験の面接で聞かれやすい質問例8選!解答例と合わせて解説

高校受験の面接で聞かれやすい質問例8選!解答例と合わせて解説

なぜ高校受験の面接が不安になるのか

高校受験で、初めて面接を受ける中学生も多いと思います。どんな質問をされるのか、面接で上手く答えられるかなど疑問や不安に思っていることがたくさんあるかもしれません。

高校受験の面接を受ける中学生は不安に思っているため、安心して受験に臨むために保護者の方は心の支えになってあげることが大切です。

少しでも不安を解消するために、面接のポイントや、聞かれやすい質問事項、面接のマナーをこれから紹介していきます。

自由研究特集!簡単にできる中学生向けテーマは?

高校受験の面接におけるポイント4つ

高校受験で初めて面接を受ける中学生は、面接のポイントを理解してスムーズに回答ができるようにしっかりと準備しておくと良いでしょう。

これから、高校受験の面接におけるポイントを4つ紹介していきます。

高校受験の面接におけるポイント1:具体的なエピソードを交える

どんな質問にも、具体的なエピソードを交えながら話すようにしましょう。ただ質問に答えるだけではなく、今までの経験を合わせて話すことで具体性と説得力が増します。一貫性を持った内容にするためにも、闇雲に話すのは避けましょう。

高校受験の面接におけるポイント2:学校の求める生徒像を把握しよう

面接では、学校の求める生徒像と考えや性質が一致していることをきちんとアピールすると面接官に好印象を持ってもらえるでしょう。今までの経験や自分の長所を交えながら、受験する学校の特徴や教育理念と結びつけて話すようにしましょう。

高校受験の面接におけるポイント3:自分の言葉で話せるようにしよう

面接で大事なことは自分の言葉で話すことです。面接では、限られた時間の中で自分をアピールしなければいけません。たくさんの生徒を見てきた面接官ですので、他人の言葉を借りて話してもすぐに見破られてしまいます。

自己PRや志望動機は事前に考えておいた方が良いですが、丸暗記するのではなくポイントとなる箇所だけを覚えるようにしましょう。ポイントとなる箇所を覚えておけば、自分の言葉で話すことができるはずです。

高校受験の面接におけるポイント4:簡潔明瞭な受け答えを心掛ける

面接では回答時間も大事になってきます。1つの質問に時間をかけすぎてしまうと、用意してきた内容の質問をされた時に十分に話せなくなってしまいます。1つの質問に対して15~20秒程で答えられるように簡潔に話すようにしましょう。

また、時間制限が決められている質問もあります。時間を大幅に超えるのも、短かすぎるのも良くありません。事前に時間を計って練習すると良いでしょう。

高校受験の面接で聞かれやすい質問例8選

これから、高校受験の面接で聞かれやすい質問例8つと回答例を紹介します。

これから紹介する質問例の回答を自分で考えておくと、面接で焦らず答えることができます。また、上記に記載した面接のポイントの内容も併せて考えると良いでしょう。

面接で聞かれやすい質問例1:入学したらやりたいこと

入学したらやりたいことは、面接で質問されることが多い質問内容です。中学時代に悔いが残っていることや将来の夢などと結びつけると良いでしょう。自分が入学してからやりたいことを正直に話しましょう。

回答例は、「私は高校に入学したら英語の勉強を頑張りたいです。将来は海外の方と関わる国際的な仕事をしたいと思っています。中学時代は、英語は苦手だったので高校では毎日勉強して得意科目にできるようにしたいです。」などです。

関連記事一覧

関連記事一覧へ