toioでプログラミングは学べる?専用タイトルや難易度別学習法について解説 toioでプログラミングは学べる?専用タイトルや難易度別学習法について解説 - chokomana
ホーム >

toioでプログラミングは学べる?専用タイトルや難易度別学習法について解説

toioでプログラミングは学べる?専用タイトルや難易度別学習法について解説

Array

「子供の頃からプログラミングって習わせた方がいいの?」
「でもどうやって学ばせればいいか分からない」
「そもそもプログラミングって勉強させるべきなの?」
近年小学校では、プログラミング教育が必修化されてきたこともあり、これから小学生になる子供や現在小学生の子供がいる保護者の方は、様々な疑問を持っていることでしょう。

 

この記事では、そのような疑問を抱える保護者の方向けに、子供でも楽しくプログラミングについて学べるロボットトイ、toio(トイオ)について紹介していきます。

 

この記事を読み終えた頃にはきっとtoioが、お子様が夢中になって取り組める教材だということが分かるでしょう。

 

ぜひこの記事を参考に、toioの魅力について知っていきましょう。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

toio(トイオ)ってどんなもの?

toio(トイオ)とは、ソニー・インタラクティブエンタテイメント(SIE)が開発した、大人や子供が一緒になって楽しめるロボットを使用したおもちゃ(ロボットトイ)です。

 

toio コンソール(本体)、モータが内蔵されていて動き回ることができるtoio コアキューブ(2台)、キューブの動きをコントロールできるコントローラーのtoio リング(2台)によって構成されています。

 

さらに、別途で販売されているtoio専用タイトルと専用マットを合わせて使うことによって、大人も一緒にゲームや工作、絵本、運転など様々な遊びを楽しむことができます。

 

toioを使うことによって子供は、楽しく自然にプログラミングの基礎的な部分が身に付いていくため、プログラミングの入り口としてとても適しているでしょう。

toio(トイオ)で遊べる6つの専用タイトル

ここからはtoioで遊べる専用タイトルについて解説していきます。今回は、トイオ・コレクションを始めとした6項目をピックアップしていきます。

 

toioで遊べる専用タイトルについてご興味がある方は、参考にしてください。

1:トイオ・コレクション

トイオ・コレクションは、工作バトル、追いかけっこ、おはじき、遊びを作るフリームーブ、プログラミングの5種類の遊びが体験できるセットです。

 

拡張パックも発売されており、さらに色々な遊びができるようになります。

2:GoGo ロボットプログラミング ~ロジーボのひみつ~

関連記事一覧

関連記事一覧へ