ロボット科学教育教室「Crefus」とは?オンラインコースについても解説 ロボット科学教育教室「Crefus」とは?オンラインコースについても解説 - 4ページ目 (5ページ中) - chokomana
ホーム >

ロボット科学教育教室「Crefus」とは?オンラインコースについても解説

ロボット科学教育教室「Crefus」とは?オンラインコースについても解説

コミュニケーション力

教室に集い、仲間とともに課題に取り組むうえで欠かせないのが、コミュニケーション力です。授業での発表やCrefus Cupなどの競技大会を通して、自分の考えを相手に伝え、相手の意図していることを理解する力が養われます。

創造力

ロボット制作もプログラミングも、1つの正解があるわけではありません。ある課題に対しどのようなアプローチをするか、自分なりの考えを持ち豊かな発想を生み出す創造力も鍛えられます。

問題解決力

Crefusが目指すロボット教育の根幹にあるのが、ロボット制作やプログラミングを通して世界が直面する社会問題について考えるきっかけを与えることです。

 

カリキュラムをこなしがら試行錯誤することで、失敗や間違いなどの日々の小さな課題から、世界の社会問題まで、どうすれば解決できるのかを論理的に考える思考力と粘り強さが培われます。

自発的な意思

Crefusの授業内容は、誰もが簡単に進められるものばかりではありません。ロボット制作では、段階的に取り組んだり、試行錯誤したりしてようやくクリアできることもあります。その中で育まれるのが、自発的に挑戦する意欲です。

 

レゴ エデュケーションのロボット教材を使用することで、遊びの感覚を失わず難解な課題にも楽しみながら取り組むことができ、子どもの主体的な学習を助けています。

夢中力

好きなことを夢中になってとことん突き詰めること、それが「夢中力」です。

 

原理の説明だけにとどまらない、身近な社会との繋がりを意識したカリキュラムを通して子どもの知的好奇心や探究心を刺激し、自分の好きなことを見付け進んで学んでいく姿勢を育みます。

Crefusの新コース「e-crefus」とは?

これまで、教室の遠さや授業時間を理由に受講を諦めていた方のために、自宅でロボット制作・プログラミングのリモート学習ができる新コース「e-crefus」が誕生しました。

 

全国どこでも好きな時間に受講が可能ですが、ロボット教材やワークシートは教室で使用しているものと同じです。また、教室での発表会や競技大会にも参加することができるため、仲間からの刺激も受けられます。

 

自宅で学習できるe-crefusならではのメリットもあります。

受講費は対面授業に比べて安価になっている

パソコンやワークシートなどを自宅で用意するe-crefusでは、教室で学ぶコースに比べて受講料が抑えられています。教材の購入費用が高く対面授業を断念せざるを得なくても、e-crefusでなら受講が可能になる場合もあるでしょう。

質問タイムがある

リモート学習で心配なのは、分からないことがあったときに直接聞ける先生がいないということです。e-crefusではこの点を解消するため、先生とビデオ通話ができる質問タイムが設けられています。

 

質問タイムがある曜日には数人の先生が待機しており、通話中の場合は予約もできるなど、分からないことがあったそのときに質問できる体制が整えられているのです。

関連記事一覧

関連記事一覧へ