【男女別】小学生の水着の選び方3選!水着選びの時の注意点も解説 【男女別】小学生の水着の選び方3選!水着選びの時の注意点も解説 - 2ページ目 (3ページ中) - chokomana
ホーム >

【男女別】小学生の水着の選び方3選!水着選びの時の注意点も解説

【男女別】小学生の水着の選び方3選!水着選びの時の注意点も解説

【男の子】小学生の水着の選び方3選

小学生の成長期段階では、男女問わずデリケートな悩みが付き物なため、水着選びも最適なものを選んであげたいところでしょう。

そこで、小学生の男の子の水着を選ぶ際に押さえておきたいポイントを3点ご紹介していきますので、ご購入を検討される際の参考にしてみてください。

小学生の水着の選び方1:サイズ

小学生の男の子の、水着選びで押さえておきたいポイントの1つ目は、最適なちょうどいいサイズの水着を選んであげることです。

小学生の男の子の成長スピードはとても早いと言われることが多く、翌年以降のことを考えて大きいサイズの水着を選びがちですが、ジャストサイズの水着を選らばないと劣化を早めてしまう可能性があります。

普段の私服であれば、翌年以降を見据えたサイズでも問題ありませんが、水着の場合はジャストサイズを選ぶようにしましょう。

小学生の水着の選び方2:形

小学生の男の子の、水着選びで押さえておきたいポイントの2つ目は、学校指定に合わせた形の水着を選ぶことです。

小学生の男の子向けの、水着の形で人気なのは、膝くらいまで隠れるロングタイプですが、動きやすさを重視してセミロングタイプの水着も人気です。ポケット付きの水着もありますが、学校によって着用禁止の場合もあるので、事前に確認しておきましょう。

小学生の水着の選び方3:紐

小学生の男の子の、水着選びで押さえておきたいポイントの3つ目は、紐あり水着なのかどうか確認して選ぶことです。

従来の紐あり水着の場合、結ぶのに時間がかかってしまったり、方結びをしてしまって外せなくなるなど、いくつかの問題点がありました。

その一方、紐ありの問題点を改善した、腰ゴムを使用した履くだけで使用できる紐無し水着が誕生し、色んな面で効率化が期待できる紐なし水着はおすすめです。

小学一年生の水着を選ぶ際の注意点

小学一年生になるお子さんがいらっしゃる場合、学校での水泳授業に備えて水着を用意しておかなければいけませんが、低学年ならではの水着を選ぶ際の注意点があります。

そこで、小学一年生の水着を選ぶ際の注意点について、女の子と男の子の両方の注意点をご紹介していくので、これから小学一年生のお子さんの水着を選ばれる方は、ぜひ参考にしてみてください。

女の子の水着

小学一年生の女の子の水着を選ぶ際の注意点ですが、セパレートタイプの水着を扱うことが難しいという点です。

セパレートタイプは上下に分かれている水着なので、ズボンだけ忘れてしまうことがあったり、ワンピースタイプより少し泳ぎにくいというデメリットがあります。

これから小学校に慣れていこうという小学一年生の段階では、比較的泳ぎやすいワンピースタイプの水着の方がおすすめです。

男の子の水着

小学一年生の男の子の水着を選ぶ際の注意点ですが、ロングタイプの水着にするかどうか悩むという点です。

小学一年生や低学年の体が小さい段階では、ロングタイプよりもセミロングタイプの水着の方が動きやすいのでおすすめです。

高学年になるにつれて、見た目を気にするお子さんからロングタイプを希望することもあるとのことですので、その時にロングタイプを検討すると良いでしょう。

基本的な水着以外にラッシュガード着用可の学校もある

お子さんが通う学校によって、基本的な水着だけでなく、ラッシュガードの着用を許可してくれている学校もあります。

そこで、水着ではなくラッシュガードを検討する際の選び方についてご紹介するので、ラッシュガードを希望されている方は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

ラッシュガードとは?

関連記事一覧

関連記事一覧へ