中学受験にスタディサプリを活用する利点8つ|中学受験に効果的?
受験
2020.11.06
目次
mokuji_dummy
スタディサプリを活用する利点1:勉強の理解状況を把握しやすい
スタディサプリを活用する利点の1つ目は、勉強の理解状況を把握しやすいことです。
自分では理解できたと思っていても、どこまで本当に理解できているか分からない、と言ったお子様もいらっしゃるでしょう。そのような場合、保護者と一緒に「まなレポ」を見て、問題の正答率を確認できます。
担当コーチがお子様にチャットで勉強の進捗状況を都度確認するため、お子様に気づきを与えてあげられます。
スタディサプリを活用する利点2:隙間時間でも勉強できる
スタディサプリを活用する利点の2つ目は、隙間時間でも勉強できることです。
1コマ15分の授業動画は何度でも視聴できます。1単元45分~60分の動画をポイントごとに1コマ15分ずつに分けているため、通学時間の15分だけ、今日は30分だけ勉強する、ということも可能です。
また授業対応のテキストもPDFで無料ダウンロードできるため、ちょっとした時間に小分けして勉強できます。
スタディサプリを活用する利点3:価格が安い
スタディサプリを活用する利点の3つ目は、価格が安いことです。
月額1,980円(税抜)で年会費や初期費用はかからず、夏期講習や春期講習といった追加料金も発生しません。(2020年10月時点)そのため、授業料だけでは収まらない塾や通信教育に比べて、オンラインで完結するスタディサプリ費用が圧倒的に抑えられます。
また、「まずは体験したい」という方向けに、14日間の無料体験がありますが、無料期間内に利用停止手続きをすれば料金は一切かからず、申し込めばすぐ授業を視聴できます。
スタディサプリを活用する利点4:苦手分野を克服しやすい
スタディサプリを活用する利点の4つ目は、苦手分野を克服しやすいことです。
スタディサプリでは、担任コーチがお子様のオリジナルのスケジュールを作成しています。苦手科目や得意科目の打ち合わせをし、勉強スケジュールだけなくお子様の勉強量や傾向も把握しています。
また、科目サポーターがスタディサプリでの学習で理解できなかった箇所を詳しく解説し、質問を受けることもできるため、お子様が苦手分野を克服しやすくなっています。
スタディサプリを活用する利点5:先取り学習ができる
スタディサプリを活用する利点の5つ目は、先取り学習ができることです。
スタディサプリでは小学4年生から中学3年生の学習内容が、追加料金なしで動画見放題です。
得意分野をどんどん先取り学習したり、受験の終わったお子様向けに上の学年の先取り学習ができます。
また、苦手分野を遡って復習することもできるので、苦手の克服にもつながります。
スタディサプリを活用する利点6:勉強の計画を立てやすい
スタディサプリを活用する利点の6つ目は、勉強の計画を立てやすいことです。
担当コーチが、毎週お子さまのオリジナルのスケジュールを作成します。週に1回ほど、単元毎のテストで理解度を把握し、お子様と話し合うことで翌週のジュケジュールを立てます。
そのため、テスト前は専用スケジュールを作成し、テストが終わったら受験対策スケジュールに変更する、と柔軟に勉強の計画を立てられます。
スタディサプリを活用する利点7:いつからでも始められる
スタディサプリを活用する利点の7つ目は、いつからでも始められることです。
塾では、学校と同じように塾生全体の年間スケジュールを立てているため、季節の変わり目や学年の変わり目などに入塾しないと授業についていけない可能性があります。
スタディサプリは授業を録画したオンライン動画配信のため、月の途中や学年末など、いつからでも始められます。
スタディサプリを活用する利点8:優秀な講師が揃っている
スタディサプリを活用する利点の8つ目は、優秀な講師が揃っていることです。
数多くの賞を受賞した講師や難関大学出身のハイレベルな講師が授業を担当します。授業動画が分かりやすいと評判なのも、スタディサプリを利用する利点の1つです。
講師のレベルに不安を覚える方も、公式サイトに講師のプロフィールが掲載されているため、事前に確認ができます。
子供の中学受験に向けてスタディサプリで親ができること
実際に勉強するのはお子様ですが、保護者がサポートできることもあります。
スタディサプリの「サポートWeb」を使ってお子様の勉強状況を把握し、日々のお子様の頑張りを保護者から直接お子様を褒めたり、励ましたりするなど、様々な活用方法ができます。
スタディサプリを上手に活用し、お子様の受験勉強をサポートしてみてはいかがでしょうか。
関連記事一覧
-
算数が苦手な小学6年生の中学受験対策方法|気を付けることも紹介 「算数が苦手な小学6年生の中学受験対策方法って?」「中学受験で特に気を付けた方が良いことは何?」このように、子供が小学6年生の場合、中学校受験本番に向けてさまざまな悩みを持っている保護者の方は多いのではないでしょうか。&...
受験
2022.09.29
-
中学受験に家庭教師は必要か?つけるメリット4個と選び方・おすすめの派遣業者 中学受験に家庭教師は必要か?中学受験をする場合は、当然ながら受験対策が必要になります。その受験対策の1つとして、家庭教師の活用があります。 ただし家庭教師以外にも中学受験対策の方法はあり、それぞれの対策法にはメ...
受験
2021.10.05
-
中学受験に失敗したときに考えられる原因|成功させるための対策は? 中学受験に失敗するとどうなる?中学受験は、子供にとって初めて経験する人生のビッグイベントのため、受験前は相当努力してきた人が多いでしょう。その分、失敗してしまったときに大きくショックを受けてしまい、現実を受け入れられない...
受験
2021.09.05
-
中学受験に落ちた時に保護者ができるサポート10個|切り替えることが重要 中学受験に落ちた後はどうなる?早いご家庭だと小学校低学年から中学受験に取り組むため、お金も時間も費やします。一生懸命努力しても、残念ながら志望校に落ちてしまった場合、親子共々ショックを受けることになります。 ま...
受験
2021.09.05
-
子供が中学受験でストレスを抱えてしまう理由|保護者ができることをご紹介 中学受験で子供はストレスがたまりやすい?中学受験は、子供にとって強いストレスになる可能性があります。保護者からの期待や、成績というはっきりと結果の出るシステムに接していくことで、受験をプレッシャーに感じていくのです。&n...
受験
2021.08.06