作文の書き出しを考える際の4つのポイント!例やコツについても紹介 作文の書き出しを考える際の4つのポイント!例やコツについても紹介 - chokomana
ホーム >

作文の書き出しを考える際の4つのポイント!例やコツについても紹介

作文の書き出しを考える際の4つのポイント!例やコツについても紹介

目次

    Array

    作文の書き出し部分は重要なのか

    結論からいうと、作文の書き出しはとても重要です。書き出しは読み手の興味をぐっと引き寄せる役割があります。読み手が全体の印象を掴むための部分でもあり、書き出しで作文全体の印象が変わるともいえます。

    ぜひこの記事を参考にして、インパクトのある書き出しでひと味違う作文を書いてみましょう。

    ▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

    自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

    作文の書き出しを考える際の4つのポイント

    誰もが作文の書き方で悩んだことがあるのではないでしょうか。作文は、小中学校の頃から触れる機会が多いにもかかわらず、書き方の攻略法を学ぶことが少ないため、苦手意識を持っている人も多いと思います。

    原稿用紙の使い方など基本的な書き方も重要ですが、書き出しもとても重要です。その分、書き出しで悩む人も多いと思います。

    これから紹介する4つのポイントを意識すると、書き出しを考えるのに役立つはずです。ぜひ参考にしてみてください。

    作文の書き出しを考える際のポイント1:読み手に合ったものを書く

    書き出しだけでなく、文を書くときには誰が読むのかを考えて書くことが大切です。誰に向けて書くのかを考えてみると、どのように書き出したら良いのかがわかってきます。

    何についての作文かにもよりますが、どんな人が読んでいるかを考えながら書くと言葉選びや書き出しが変わってきます。まずはどんな人が読むのかを考えてみましょう。

    作文の書き出しを考える際のポイント2:結論を決めておく

    2つ目のポイントは、あらかじめ結論を決めておくことです。どんな結論にするかによって、文章も変わってきます。

    書き出しは、結論に話を繋げるための大切な1文です。結論から文章の内容を組み立てていくと、案外書き出しもスムーズに出てくるかもしれません。

    作文の書き出しを考える際のポイント3:読み手の心を掴むような文章にする

    書き出しは読み手の心を掴む大事なポイントです。読み手の心を惹きつけられるような文章を考えてみましょう。

    論理的に書いていくのか、感情に訴えかけるような文章にするのか、読み手が読みやすく、共感しやすい書き方を考えて書くのがポイントです。

    どんな文章にしたら読み手の興味を引けるのか、考えながら書くと良いでしょう。

    関連記事一覧

    関連記事一覧へ