プログラミング能力検定の合格率は公表されている?試験の詳細と対策 プログラミング能力検定の合格率は公表されている?試験の詳細と対策 - chokomana
ホーム >

プログラミング能力検定の合格率は公表されている?試験の詳細と対策

プログラミング能力検定の合格率は公表されている?試験の詳細と対策

Array

「プログラミング能力検定ってなに?」
「プログラミング能力検定はどうやって勉強するの?」
「子供が受けられるプログラミングの資格ってあるの?」
このように、子供のプログラミング学習について悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

 

この記事では、プログラミング能力検定の概要に加えて、プログラミング能力検定の対策、さらにはプログラミングに関する他の資格について紹介しています。

 

この記事を読むことで、プログラミング能力検定とはなにか、またプログラミング能力検定を受験する意味、プログラミング能力検定の受験対策について知ることができるでしょう。

 

プログラミング能力検定について興味を持っている方は、ぜひこの記事をチェックしてみてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

プログラミング能力検定ってどんな試験?

プログラミング能力検定とは、プログラミングの基礎知識の理解度を測定し、受験者のプログラミング能力の証明と、今後の効果的な学習へつなげることを目的とした試験です。

 

対応しているプログラミング言語は、協会オリジナルのビジュアルプログラミング言語、またはテキストプログラミング言語となっています。

 

プログラミング能力検定はプログラミング能力検定協会により運営されています。プログラミング能力検定協会は、プログラミング教育の普及と、プログラミング教育によって将来の選択肢が広がることを目的に設立されました。

プログラミング能力検定を受ける意味

プログラミングに関する資格は数多く存在していますが、プログラミング能力検定を受験するメリットは、大学入学共通テストに導入される予定の「情報」の試験対策になる点です。

 

プログラミング能力検定には、高校で必修化される「情報Ⅰ」のプログラミングに関する基礎知識が出題範囲に含まれています。

 

また、レベル別、言語別の試験になっているため、受験者にあった試験を受験できます。さらに、合否の結果だけでなく、詳細な成績表を受け取れるため、今後のプログラミング学習に役立てることができるでしょう。

プログラミング能力検定について

ここからはプログラミング能力検定の概要や合格率について解説していきます。今回は、試験日程を始めとした5項目をピックアップしていきます。

 

プログラミング能力検定の概要や合格率についてご興味がある方は、参考にしてください。

出題形式試験日程試験会場対象年齢レベル
ビジュアルプログラミング言語毎月日本全国小学生から高校生1〜4
テキストプログラミング言語毎月日本全国小学生から高校生1〜6

試験日程

プログラミング能力検定は毎月実施されています。検定実施期間は1週間あり、習い事や部活動で日程が被り受験できないということはありません。

 

申し込み期間は、受験を考えている月の2ヶ月前からとなっています。申込期間については毎月異なっているため、余裕を持って確認してください。

 

出典:検定日程|【公式】プログラミング能力検定(プロ検)
参照:https://programming-sc.com/schedule/

試験会場

プログラミング能力検定は、全国2,329以上の会場で受験できます。また日本国内だけでなく、中国やタイ、マレーシアにも会場が用意されています。

 

また、受験申し込みなどは各教室まで直接電話をする必要があります。

 

出典:受験会場一覧|【公式】プログラミング能力検定(プロ検)
参照:https://programming-sc.com/arealist/

関連記事一覧

関連記事一覧へ