英語が苦手な小学6年生への勉強法|子供のレベルに合わせた教え方が重要 英語が苦手な小学6年生への勉強法|子供のレベルに合わせた教え方が重要 - 3ページ目 (5ページ中) - chokomana
ホーム >

英語が苦手な小学6年生への勉強法|子供のレベルに合わせた教え方が重要

英語が苦手な小学6年生への勉強法|子供のレベルに合わせた教え方が重要

英単語を覚えるときには保護者も一緒に調べることも必要です。

 

英単語の意味を調べる作業は、とても面倒に感じてしまい学習意欲が下がってしまうため、保護者も一緒に調べてみましょう。

 

保護者がわからない単語を調べる姿を見て、子供もわからないことは調べる、という習慣を身につけることができます。

英単語はイラストを活用する

小学6年生が英語を勉強するにあたって、英単語を覚える際にイラストを活用することも必要です。

 

英語で何と言うのかを、言葉で聞くのではなく、イラストや写真を見ながら聞くと子供にとってはイメージしやすく、英単語が覚えやすくなります。

 

テレビやサッカーなど、英語からきた言葉も数多くあるため、知っている単語からイラストを見ながら勉強していくと、「わかる」という自信につなげることができます。

英語の学習アプリを使わせる

英語の学習アプリを使用することも必要でしょう。

 

アプリを使用することで、英語の勉強をゲーム感覚で取り組むことができ、英語が苦手な子供でも取り組みやすいです。

 

また、ネイティブの音声を聞くことで、リスニング力やスピーキングを鍛えることができたり、すきま時間での勉強が可能であったりと子供に合わせた勉強ができます。

グループタイプの英語教室に通わせる

小学6年生が英語を勉強するにあたって必要なことは、グループタイプの英語教室に通わせることです。

 

グループレッスンをすることで、同じくらいの英語レベルの子供たちと一緒に勉強ができるため、周りのプレッシャーを感じることなく楽しく勉強することができます。

 

また大勢の中で発言することを繰り返すことで、学校の授業などでも積極的に発言ができる練習にもなります。

英語が苦手な小学6年生におすすめの英会話教室

英語が苦手な小学6年生におすすめの英会話教室をいくつか紹介します。

 

グループレッスンや、個別指導、オンライン学習など、子供が学習しやすい環境に合ったものを選ぶことが大切です。

 

それぞれの特徴を書いているため、ぜひ参考にしてみてください。

ツリーベルこども英語・知育教室

ツリーベルこども英語・知育教室は、「世界に羽ばたく」をモットーに「英語能力」だけではなく、「コミュニケーション能力」もつけていけるような学習指導に取り組んでいます。

 

年齢や個性に応じて、英語に対する興味を引き出し、それぞれの成長や発達に合わせた授業内容となっていて、低学年の子供でも集中力を切らさずに、レッスンを行えるような様々な工夫がほどこされています。

ラボ・パーティ

ラボ・パーティは、「英語と一緒に、もっと大切なことも」を目標にプログラムを組んでいるのが特徴です。

 

英語の知識だけではなく、相手を尊重し理解する心や、自分の意見をきちんと相手に伝えられる態度や自信といった力に裏打ちされた英語力を、身につけることができます。

 

外国人とのコミュニケーションはもちろんのこと、日本人同士でも大切なコミュニケーション能力やリーダーシップをとるなど、人間社会の中で活躍できる力を育てることを取り組んでいます。

シェーン英会話

シェーン英会話は、「英語で広がる世界、より豊かな人生へ」をモットーに、英語のコミュニケーションスキルを身につけ、その力がかけがえのない財産になるように英語学習をサポートしてくれます。

 

ネイティブの講師が英語で指導し、生徒が少しでも英語で多く話す時間を設けるといった、「話す」ことに重点を置いた指導内容です。

Lepton

関連記事一覧

関連記事一覧へ