ITとは何のこと?よく使われる用語や仕事について詳しく解説! ITとは何のこと?よく使われる用語や仕事について詳しく解説! - 4ページ目 (4ページ中) - chokomana
ホーム >

ITとは何のこと?よく使われる用語や仕事について詳しく解説!

ITとは何のこと?よく使われる用語や仕事について詳しく解説!

医療

医療分野で有名な活用事例は、IT技術の導入で遠隔診療が可能になったことでしょう。スマートフォンやパソコンのビデオ通話機能を使用して、患者が来院せずに診療が可能になりました。

 

また、IoMTも普及しています。IoMTとは、Internet of Medical Thingsの略称です。医療機器とヘルスケアデータをインターネットで繋ぎ、リアルタイムで計測、分析が可能な技術を指します。

教育

教育現場での有名な導入事例は、ビデオ通話機能を使ったオンライン授業でしょう。諸事情により学校に来られない場合でも、授業が可能です。また、スマートフォンアプリの普及により、自宅学習の質も向上しているでしょう。IT技術により、学生が効率よく学べる環境整備が進んでいます。

防災

防災面での活用事例は、緊急地震速報と災害掲示板が有名でしょう。IT技術を使うことにより、リアルタイムの災害情報を見ることが可能です。また、地震や津波などの発生予測などにもIT技術は使われており、人々の安全を守る役割を果たしています。

交通

交通関連でのIT技術の導入事例は、ICカードが有名でしょう。電車やバスに乗るときに、ICカードを活用することでスムーズな利用が可能です。また、デジタルで精算が可能なため、交通機関だけでなくさまざまな場所での支払いが簡略化されています。

 

また、交通情報をリアルタイムで確認できるのも、IT技術のおかげでしょう。リアルタイムで事故や遅延などの交通情報が見れることで、交通機関の快適な利用につながっています。

ITとは何か理解しておこう!

ITとは、Information Technologyの略称で、コンピューターネットワークを使う情報技術の総称です。ITには5つの業界があり、業界ごとにさまざまな職種があります。IT技術の発展と普及により、現在ではあらゆる分野でIT技術が導入されるようになりました。

 

IT技術は今後ますます発展していき、身近なものになっていきます。ITについて把握しておくことで、新しいIT技術に対しても理解を深められるでしょう。この記事を参考にして、ITについて知ってみてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

関連記事一覧

関連記事一覧へ