ITとは何のこと?よく使われる用語や仕事について詳しく解説! ITとは何のこと?よく使われる用語や仕事について詳しく解説! - 3ページ目 (4ページ中) - chokomana
ホーム >

ITとは何のこと?よく使われる用語や仕事について詳しく解説!

ITとは何のこと?よく使われる用語や仕事について詳しく解説!

IT業界の仕事にはどんなものがある?

IT業界に関する仕事の種類について紹介していきます。IT業界の職種は取り扱う製品やサービスごとに様々な種類があり、複数の職種が連携して仕事を進めていきます。ここで紹介しているものは、その中でも代表的なIT業界の職種でしょう。

プログラマー

プログラマーは、システムエンジニアが設計したシステムを構築する職種です。基本的にプログラマーは、ソフトウェア業界で働くことが多いでしょう。

 

プログラマーは、システムエンジニアをはじめとしたチームメンバーとの連携が大切なため、コミュニケーション能力が求められます。また、プログラミング言語に関する幅広い知識と、技術力も必要な職種です。

システムエンジニア

システムエンジニアは、IT技術が使われる製品の設計や開発に取り組む職種です。システムエンジニアは、ソフトウェア業界で働くことが多いでしょう。

 

クライアントからの要望を汲み取って、製品に落とし込むため、コミュニケーション能力が求められます。また、プロジェクトマネージャーやプログラマーなど、一緒に働く人たちとの連携も大切な職種です。

Webデザイナー

Webデザイナーは、Webサイト制作時のデザインを担当する職種です。多くのWebデザイナーは、Web業界で働いているでしょう。

 

画像や色彩などのWebサイトのデザインを手がけるため、さまざまなデザインソフトの技術が求められます。また。Webサイトの設計にも携わることが多いため、Webサイト制作に関連する知識も必要になる職種です。

ITコンサルタント

ITコンサルタントとは、顧客が抱えるITやICT関連も課題を発見し、解決策を提案する職種です。情報処理サービス業界で働くことが多いでしょう。

 

課題発見のため、クライアントにヒアリングするため、コミュニケーション能力が必要です。また、解決策を提案するために、ITやICTの幅広い知識と、クライアントへの提案力も求められます。

Webディレクター

Webディレクターは、Webサイトを制作するときの進捗を管理する職種です。多くのWebディレクターは、Web業界で働いているでしょう。

 

チームのメンバーと協力してWebサイトを制作していくため、リーダーシップやコミュニケーション力が求められます。Web制作におけるクライアントとのやりとりをするのも、Webディレクターの仕事です。

IT技術が活用されている分野

ここでは、IT技術が活用されている分野について紹介します。IT製品やサービスの普及により、IT技術はあらゆる分野で必須なものになりました。IT技術が活用されている主な分野と活用事例を知っておくことで、ITについての認識をさらに深められるでしょう。

自動車産業

自動車業界で有名な活用事例は、自動運転車でしょう。自動運転車は、自動運転システムによって運転しなくても車が走行可能というものです。自動運転システムが走行ルートや交通情報を分析して、AIが運転を制御します。

 

自動運転の初期段階として、プロパイロットパーキングがあります。これは自動ブレーキや自動駐車が可能になる機能で、一部の車にはすでに導入されているシステムです。

関連記事一覧

関連記事一覧へ