C言語とは?その特徴やプログラミング初心者が学ぶメリットを紹介 C言語とは?その特徴やプログラミング初心者が学ぶメリットを紹介 - 2ページ目 (3ページ中) - chokomana
ホーム >

C言語とは?その特徴やプログラミング初心者が学ぶメリットを紹介

C言語とは?その特徴やプログラミング初心者が学ぶメリットを紹介

C言語と似ているプログラミング言語として、C++とC#、Javaがあります。C言語との大きな違いは、C++とC#、Javaでは自動処理される機能がC言語にはなく、自分でコーディングする必要がある点です。そのため、C言語には幅広い知識が必要になります。

 

C++は、C言語にオブジェクト指向を追加したプログラミング言語です。さまざまな拡張機能が追加されており、C言語よりも効率よくプログラミングを行えます。C言語と互換性があるプログラミング言語です。

 

C#は、C++とJavaを組み合わせて作られたプログラミング言語です。C++とJavaのいい部分同志を掛け合わせたような特徴があります。C言語との互換性はありません。

C言語を学ぶメリットとは?

ここでは、C言語を学ぶメリットを紹介します。C言語は、他のプログラミングよりも歴史が長く、C言語特有の特徴が存在します。

 

C言語を習得するメリットを把握すれば、他のプログラミング言語の特徴についても把握できるでしょう。どのプログラミング言語を習得しようか悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。

OSや言語の理解が深まる

C言語は、OS関連のプログラミングに使われることが多いプログラミング言語です。また、C言語はハードウェア領域やIotの領域でも使われています。そのため、C言語を習得すれば、OSやプログラミング言語全般の理解が深まるでしょう。

 

根本的な理解が進むと、プログラミングに関連する大抵のものは作れるようになります。ただし、C言語はGUIを作ることが苦手です。GUIを作る場合は、C++やC#の方が適しているでしょう。

コンピューターについて詳しくなる

C言語は、ソフトウェアだけでなくハードウェアについても考慮してプログラミングをする必要があります。そのため、C言語を習得するとコンピューターのソフトウェア面とハードウェア面両方における知識が身につくでしょう。

 

ソフトウェア面とは、コンピューターを動かすプログラムのことを指します。そしてハードウェア面とは、コンビューターの機械類のことです。つまり、C言語を習得することで、コンピューターに関する幅広い知識を得ることになります。

別のプログラミング言語をマスターしやすい

C言語をマスターすると、別のプログラミング言語をマスターしやすくなります。C言語はC++などのもとになっている言語で、理解することでコンピューターの根本的な知識を身につけられるでしょう。根本的な知識があれば、他の言語の勉強も理解しやすくなります。

 

C++は、特にC言語の知識が重要です。C++はC言語の拡張として開発されたため、C言語をマスターしておくと学習がスムーズに進みます。また、PytonやPHP、RubyもC言語をもとに作られているため、C言語の知識が役立つでしょう。

C言語をもっと深く理解するには?

ここでは、C言語をもっと深く理解するのにおすすめな学習方法を紹介します。C言語は汎用性が高く、人気のプログラミング言語ですが、学習難易度が高いとも言われています。そのため、独学での習得も可能ですが、挫折してしまう可能性も高いでしょう。

 

学習方法を工夫することで、挫折せずに勉強を進められるようになります。C言語への理解をさらに深めるために、紹介する学習方法を参考にしてみてください。

専用のキットを活用する

C言語を学ぶときは、専用のキットを活用しましょう。専用のキットには、コンピューターが動作するのに必要な回路基盤が最低限搭載されています。このようなキットは、コンピューターに慣れていない人が実際に触って学習できるように開発されたものです。

 

遊び感覚で学習ができるため、プログラミングの入門として子どもから大人まで活用できます。実用性と楽しさを兼ね備えているため、プログラミング学習を挫折しにくいと人気が高い勉強ツールです。

プログラミングスクールに通う

関連記事一覧

関連記事一覧へ