プログラミングでできることとは?勉強するメリットについても紹介 プログラミングでできることとは?勉強するメリットについても紹介 - 2ページ目 (6ページ中) - chokomana
ホーム >

プログラミングでできることとは?勉強するメリットについても紹介

プログラミングでできることとは?勉強するメリットについても紹介

正確な処理

最後は、正確な処理です。プログラムが正しければ、手を加えない限りはプログラミングで指示された内容を間違えることなく実行できます。ただ、誤ったプログラムも処理してしまうため、注意しましょう。

プログラミングでできること

現代社会は、様々なところでプログラミングが利用されています。システムやサービスに応じてプログラミングで様々なことができます。ここでは、プログラミングでどのようなことができるかをご紹介します。

 

ご興味がある方は、ぜひチェックしてみてください。

アプリケーション開発

まずは、アプリケーション開発ができます。アプリケーションとは、SNSやECサイト、動画サイトなどのWebアプリやLINEなどのスマホアプリを指します。

 

近年、1人1台持っているといえるほどスマートフォンが普及しているため、アプリケーション開発に必要なプログラミング言語などのスキルを習得する人も増えていることでしょう。

Webサイト作成

また、Webサイトも作成することができます。プログラミングを学ぶことで、オリジナルのWebサイトを作ったり、Webサービスや個人ブログなどを作ったりすることができるでしょう。

ゲーム制作

パソコンやスマホでできるゲームアプリ、VRゲームなどもプログラミングで制作することができます。

 

最近のゲームは、複雑なルールをプログラミングで作成してゲームのリアリティを増しています。したがって、今までよりさらにユーザーが楽しめるようになりました。

 

近年、パソコンやネット環境など、プログラムの開発環境が発達しているため、3Dゲームを作ることも可能でしょう。

業務効率化ツールの作成

プログラミングで業務効率化ツールの作成をすることもできます。データの入力や集計、メールの自動送信などの作業はプログラミングで自動化できます。これらを自動化すれば作業効率が上がり、業務の省力化が図れるでしょう。

 

Excelやスプレッドシートなどの表計算には、計算を自動化できるプログラミング言語があります。

AI開発

AI開発にもプログラミングは使用されています。AIは、大量のデータを収集して処理することにより、無数のパターンから最適な結果を実行してくれるのです。

 

AIが用いられているものには、チャットボットやFXの自動売買などがあります。

システム開発

プログラミングでできることにシステム開発があります。コンビニの商品管理などをシステム化することにより業務の効率化を図ります。

 

これらの業務システムがない時代は、会計を手動で行ったり、記録は紙で保存したりと膨大な作業時間がかかりましたが、業務システムの普及により作業時間が大幅に削減されました。

関連記事一覧

関連記事一覧へ