今日から始められる復習のやり方や種類を紹介|大切な理由も併せて解説 今日から始められる復習のやり方や種類を紹介|大切な理由も併せて解説 - 3ページ目 (3ページ中) - chokomana
ホーム >

今日から始められる復習のやり方や種類を紹介|大切な理由も併せて解説

今日から始められる復習のやり方や種類を紹介|大切な理由も併せて解説

3:自分の苦手個所を把握できる

復習をする理由の3つ目は、自分の苦手箇所を把握できるためです。

 

復習のために類題を解く、問題を解きなおすなどをすることで、自分がどこでつまずいているのか、どのような問題が苦手なのかを知ることができます。苦手箇所を把握できれば、集中学習をするなどして克服できるでしょう。

 

学力の向上には苦手箇所の克服が重要なため、苦手箇所を客観的に洗い出せる復習は大切だと言えます。

4:知識を長期的に定着させることができる

復習をする理由の4つ目は、知識を長期的に定着させることができるためです。

 

知識というものは、知っただけで使えるものではありません。何度も繰り返し復習することで、知識を定着させて実際に使うことができるようになります。

 

実際に学んだ知識を使えるようにならなければ、学力の向上には繋がらないため、学んだ内容を使えるように復習をし、定着させることが重要です。

保護者が心がけることとは?

復習の効果をより発揮するには、保護者のサポートが必要不可欠です。子供が復習する際には、保護者が子供のモチベーションを高めるための手助けをすることや、学習のサポートをすることが大切になります。

 

具体的には、復習のためのプランを一緒に立てる、つまずいてしまうポイントではサポートするなどが良いでしょう。子供を思うあまり、学習内容を教えようと力んでしまう方も多いですが、大切なのは子供に寄り添って伴走することです。

 

子供の気持ちが折れてしまわないように、サポート役に徹することを意識しましょう。

正しい復習のやり方を理解して子供の学習をサポートしよう

復習は、単にその日の内容をおさらいするだけでは高い効果を得ることはできません。どの程度理解できているのかを再確認し、理解度に合わせた復習の方法を選ぶことが学力の向上に繋がるでしょう。

 

また、毎日コツコツと積み重ねることは、とても大変なことです。子供のモチベーションを保ち続け、効率の良い復習にするには保護者のサポートが不可欠になります。子供に寄り添い、一緒にコツコツと続けていきましょう。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

関連記事一覧

関連記事一覧へ