【学校行きたくない】夏休み明け6つの対策方法とは?休んだ日の過ごし方も紹介 【学校行きたくない】夏休み明け6つの対策方法とは?休んだ日の過ごし方も紹介 - 3ページ目 (3ページ中) - chokomana
ホーム >

【学校行きたくない】夏休み明け6つの対策方法とは?休んだ日の過ごし方も紹介

【学校行きたくない】夏休み明け6つの対策方法とは?休んだ日の過ごし方も紹介

5:できるかぎりインターネットの利用は控える

5つ目は、できるかぎりインターネットの利用は控えましょう。不登校に限りませんが、インターネットは手軽にできてしまう娯楽のため、一日中家に居るとついつい利用してしまいがちです。

 

インターネットのゲームや動画は刺激的で面白いため、ついつい夢中になってしまい、没頭してしまいます。その分依存性も高いので、やり過ぎには注意しましょう。禁止するのではなく、時間やルールを決めてすることが大切です。

夏休み明けに「学校行きたくない」と言われたら無理に行かせないようにしよう!

本記事では、夏休み明けに子供が「学校行きたくない」と言い出したときの理由や対策、休んだときの家での過ごし方について紹介しました。子供にとっては深刻な場合もあります。

 

そのため、大騒ぎしたり、根掘り葉掘り聞いたりせずに学校を休ませて、そっと見守ってあげましょう。休む期間は1日~2日で済む場合もあれば、子供の状態によっては長期化することもありますが、その際も必要な機関と連携を取りつつ、家で過ごすことが肝心です。

 

不登校になると保護者も不安になりますが、くれぐれも子供を無理に学校に行かせないようにしてください。

関連記事一覧

関連記事一覧へ